詳しくないけどカメラ(と、文房具)好き

タイトル通り、詳しくはないけどカメラ好きです。文房具も好きなのです。

2014年 手帳 ~2~ HIGHTIDE

ほいっ。

ということで

f:id:coffeehimawari:20131016232649j:plainざーん。

手帳、第2弾です!

 

ん?こないだMARK'Sの手帳買ってたじゃん!と言う無かれ。

2冊同時に購入してました。わはは。

2冊も手帳持ってなにすんの?と思われそうですが、

文具沼に浸かってみれば、手帳の2冊使いなんて甘い甘い!って気分に

なるんですw

欲しい手帳が複数冊になるんですよ。

で、スケジュール以外の用途を何とか考え出し、

「よし、これなら複数使いいける!」とか思って買っちゃうんですね~。

沼の予感です、ハラハラ。

 

今回はHIGHTIDEの手帳。

f:id:coffeehimawari:20131016232705j:plain

MARK'Sより一回り小さめ。

うはーーー、可愛いよ!

HIGHTIDE製品、大好きなんです…!

手帳以外も、色々ツボってる商品がたくさんあって

HIGHTIDEのページ見てるとやばい。

 

f:id:coffeehimawari:20131020100150j:plain

裏面。

 

f:id:coffeehimawari:20131020100259j:plain2013年10月始まり。

見開きウィークリーのブロックタイプです。

 

f:id:coffeehimawari:20131020100343j:plain

MADE IN JAPAN。

あ、HIGHTIDEは「ハイタイド」って読みます、念のため。

 

f:id:coffeehimawari:20131020101302j:plain

袋から解放。すっきり。

「stationer」って書いてあるのは、ただの帯です。

帯ですが、かっちょいいのでそのまま付けて使おうかな。

 

f:id:coffeehimawari:20131020101424j:plain

裏面。カタチ的には某〇レスキンっぽい。

モ〇スキンはカタチとかはすごく好きなんだけど、

紙質がoutなのと、紙質の割にお値段がセレブなのがどうもダメです。

買ってはみたものの、結局殴り書きのメモ帳になった過去があります。(もったいない!)

 

f:id:coffeehimawari:20131020101724j:plain

裏表紙の下側に「HIGHTIDE」の型押しが。見えるかな?

 

f:id:coffeehimawari:20131020101841j:plain

表紙の右上には「STATIONER」の型押し。

「STATIONER」ってエキサイト翻訳してみたら「文房具商」だって。

文房具商…。

 

f:id:coffeehimawari:20131020102036j:plain

表紙を開いてみたところ。

シールポケットが入ってました。これは便利。

表紙側に貼ろうか、裏表紙側に貼ろうか、悩む。

 

f:id:coffeehimawari:20131020102406j:plain

 中表紙。「2014 Weekly Schedule」。

 

f:id:coffeehimawari:20131020102615j:plain年間カレンダー。2014年と2015年の2カ年。

 

f:id:coffeehimawari:20131020103109j:plain

月間カレンダー。スッキリ見やすい。

基本、スケジュール帳は、2色までしか使わないで欲しい派です。

カラー印刷のキャラものとか、見るだけでやる気を無くす。

 

f:id:coffeehimawari:20131020103235j:plain

 

f:id:coffeehimawari:20131020103259j:plain

2013年分まではウィークリーは狭め。見開き2週間。

 

f:id:coffeehimawari:20131020103335j:plain

2014年からは見開き1週間どーん。

 

f:id:coffeehimawari:20131020103508j:plain

ページ右下にはさりげなくロゴが。

こうして見ると、表紙カバーの端の処理もすごく綺麗。

 

f:id:coffeehimawari:20131020103613j:plain

世界地図。ここは一転、かなりカラフル!

でもここは書き込むよりは見るページだからカラフルでOK。

少しは地理のお勉強しなくちゃ。

 

f:id:coffeehimawari:20131020103719j:plain

 東京近郊路線図。すっっげーーー!

ここまで詳しい路線図載ってるのにももちろん驚きだけど、

都会はこんなに路線が密集してるんですね。改めて図で見てびっくり。

 

f:id:coffeehimawari:20131020103919j:plain大阪も。こんなに・・・。

行った時はほとんど御堂筋線とJRしか使わないから他は全然わからんなぁ。

 

f:id:coffeehimawari:20131020104019j:plain

地下鉄MAP。もちろん大阪、京都、札幌、福岡、名古屋、仙台も載ってます。

 

f:id:coffeehimawari:20131020104404j:plain

一番最後はやっぱりパーソナルデータ。

 

 

一部の人は気になる、万年筆チェック。

f:id:coffeehimawari:20131020104531j:plain

f:id:coffeehimawari:20131020104534j:plain

 

フローの良い、ペリカンルビーレッドF やデルタヒポクラティカFでも

大丈夫そう。

 

f:id:coffeehimawari:20131020104843j:plain

裏抜けは・・・ギリギリ大丈夫か。

あんまりフローの良い万年筆は気をつけた方が良い感じですね。

 

でも手帳だったら大体細字万年筆を使用されるのでは?

と思うとOKな気がします。

 

HIGHTIDEは、マンスリー、ウィークリーブロック、ウィークリーバーチカル

などなど、種類ごとに色んなデザインやサイズがあって

選ぶのがすごく楽しいです。

紙質にこだわってる方には、「完璧!」とは言えないけど許容範囲かな。

何よりデザイン的にはかなりレベル高いのと

それでいてシンプルで使いやすいよう、うるさくないページが

個人的には非常に気に入りました。

これより更に小さいタイプでもバーチカルがあったりして面白いです。

 

 HIGHTIDE HP

↑今、ホームページ見たらチェキ用ファイルがアップされてた!

くぁっ…!またかーわーいーいー!