詳しくないけどカメラ(と、文房具)好き

タイトル通り、詳しくはないけどカメラ好きです。文房具も好きなのです。

2014年 手帳 ~4~ maruman Mnemosyne

つ、つい…

 

またもや2014年用手帳を買ってしまった…!

 

手帳レビューが4つ目だよーーーウケるー(乾いた笑い)

 

いやぁ、いつもの文房具屋さんに行ったら

入荷されたてんですよね、大好きなニーモシネの手帳が!

 

今年はニーモシネの手帳が入荷されてないなぁ、

どんなんか見てみたかったけどしょうがないか。

大体もう何冊も買ってるし、これ以上手帳は買わないしな。

なんて思ってたのに、いざ店に入って

店頭に積まれてるの見たら

 

買っちゃいました、てへ☆

 

2013年11月10日購入。

 

裏面。

中身の説明です。

でもこれ、カバーというか帯というか、

手帳本体にかけてあるだけの紙です。

 

ビニール袋から出したところ。

左側のが説明等書いてある紙、右側が手帳本体。

 

ニーモシネ 2014ダイアリー 月間タイプ

 

表紙はちょっとだけ堅めの梨地のような紙で

ざらっとしたさわり心地。

落ち着いた黒色に「Mnemosyne」の金色箔押しが映えてます。

このビジネス的な感じを持ちつつ、デザイン性が高いところが

たまりません、ハァハァ。かっこええ。

 

marumanのマークはおなじみスケッチブックの表紙。

名前より、あのデザインの方が有名な気がする。

 

見返し部分。

ニーモシネで特徴的な鮮やかな黄色。

本当はもうちょい、山吹色っぽいです。

 

表紙。

下部分に

例の文言が。

 

2014・2015年の年間カレンダーと

祝日・休日一覧。

 

年間バーチカル。

無駄な色を多用してないのが見やすくてイイです。

 

月間部分。

これが面白い!

大体の手帳は、月間部分はカレンダータイプになってるもんですけど

ニーモシネはこれがメインの月間。

一週間が関係ない連続した日にちの予定とか縦書きに書いたら

わかりやすそうですね~。

2013年12月~2015年2月分まであります。

 

FREE LIST。

move/book/music/shop/restaurant

となっているので、防備録に使えますね。

 

PASSWORD MANAGEMENT。

IDやパスワードを忘れないように記入できます。

そんなん書いたの持ち歩いたら危ないじゃん!と思われそうですが、

そこは秀逸に考えられてます。

至る所が黒で枠が潰されてるのですが 

この黒い部分を記入できないようにして、

パスワードが他人に完全に分からないように出来るのです。

もちろん、黒色部分は自分が分かっていれば前後の文字から

思い出すことが出来るので記入出来なくてOK。

これにはひたすら感心しました。よく考えてるわ、すげぃ。

 

そして世界地図。

時差も分かります。

 

緊急時の電話番号や、

調べたい物があるときに参考になるURLが載ってます。

そして大体、最終ページにあるパーソナルデータ記入欄が右側に。

 

最終ページはmarumanのロゴとURL、

乱丁、落丁の節はお取り替えいたします。との文言のみ。

 

裏の見返しも黄色一色。

 

裏表紙は真っ黒。文字もありません。

シンプルで潔い感じが格好いい!

 

あ、そうそう。

栞紐もちゃんと付いてます。

この薄い手帳にちゃんと付いてるのはかなりポイント高し。

 

こんな薄さ。

写真で見るとちょっと厚い感じがするな。

実際はもっと薄くて、軽いです。

持ち歩くのに全く負担はなさそう。

 

 お値段、1260円也。

他にもウィークリータイプとデイリータイプがありました。

デイリーは流石に2センチはあろうかと思うような厚さでしたが

重量は軽かったです。

 

個人的に縦長タイプの手帳が好きなので

(チケットとか挟みやすいし、立てて鞄に入れておくと取り出しやすいから)

ニーモシネ好きと相まって買わずにはいられませんでしたw

今のところ、食事記録でも付けようかなと思ってます。

 

 

同時にまたもや、「つ、つい…!」で買ってしまったものが

あるので、また後日レビューしようと思います♪

 

(さすがにもう手帳じゃないよ!)

 

(でも何本目!?って突っ込みは同じだけど!)

 

(本目って言った時点で、あれじゃまいか。)