詳しくないけどカメラ(と、文房具)好き

タイトル通り、詳しくはないけどカメラ好きです。文房具も好きなのです。

SAILOR 智頭杉万年筆&PILOT 色彩雫 孔雀

f:id:coffeehimawari:20160807101826j:plain

Happy My Birthday!
ちゅーことで、自分の誕生日に自分のためにプレゼントを自己購入。
理由付けで新しい万年筆買いたかっただけ。

ちょっと狙ってたペリカンも良かったのだけども、
今回はまだ一本も持ってなかったSAILORの金ペンにしてみました!
キャンディは持ってるんですけどねー、あれめっちゃペン先硬いんす。

 

f:id:coffeehimawari:20160807101851j:plain

今回も中屋万年筆店さんで購入です。
お店の前にはちょっとした広場があって、ステージもあるのでよくイベントがあるのですがこの日も何かのイベント準備真っ最中でした。

「何かあるんですかね~?」
「さぁねぇ、準備してるねぇ」

とかなんとかの牧歌的な会話をのほほんとしつつ万年筆を吟味。
ふと目に付いたのがこの智頭杉とPILOTの楓万年筆。
そういや木軸の万年筆一本も持ってなかったなぁ、とこの2本を試し書きさせてもらうことに。

 

調整済みとあってどちらも非常に書きやすいので悩みに悩む。
しかし楓は2本あって2本ともM。
大きさ的にもすでに持ってるカスタム74に似てるし、字幅も一緒。
智頭杉の方はH-F。堅めの細字という解釈でよろしいのか。
私の細字ブームは終わってないし、堅めと言ってもそれでも金ペン、十二分に書きやすい。軸も細すぎず持ちやすい。


後は木目的にもこの智頭杉が一番好きな感じだったのもあって、今回はこちらを購入することに決定。

 

おまけにコンバータと色彩雫の孔雀を付けて頂きました。
何気に先日購入したPelikan ink of the year AQUAMARINEの色がお気に入りだったので
似てそうな孔雀をチョイスしてみましたよ。

 

f:id:coffeehimawari:20160807101957j:plain

3点セット。

 

f:id:coffeehimawari:20160807102043j:plain

SAILORの箱、しっかりしてるんですね。

 

f:id:coffeehimawari:20160807102114j:plain

オープン。しっとりとした佇まい。
短めに見えるかもしれませんが、意外にkakunoと同じくらいの長さあります。

 

f:id:coffeehimawari:20160807102235j:plain

クリップはつるん、としてますね。何も無くシンプル。

 

f:id:coffeehimawari:20160807102320j:plain

f:id:coffeehimawari:20160807102334j:plain

嵌合式です。ぱっちん。

蓋を合わせる軸側に模様が施してある。シンプルな外観の中での唯一の装飾ですね。敢えての控えめがぴったり合っています。

 

f:id:coffeehimawari:20160807102500j:plain

ちょうど良い具合に木目が出ている個体でした。綺麗。

 

f:id:coffeehimawari:20160807102536j:plain

天冠も何も無いよ。

 

f:id:coffeehimawari:20160807102559j:plain

SAILORのペン先はイカリマークが入っている。一目で分かりますな。

 

f:id:coffeehimawari:20160807102644j:plain

H-Fのペン先。ほそーい。

 

f:id:coffeehimawari:20160807102716j:plain

14金ですよ。

 

f:id:coffeehimawari:20160807102741j:plain

デルタと一緒で、ペンのサイドに字幅の刻印が入っておりました。
この記し方、割と好きです。

 

f:id:coffeehimawari:20160807102911j:plain

f:id:coffeehimawari:20160807102928j:plain

孔雀さん。

 

f:id:coffeehimawari:20160807102952j:plain

15mlと少なめですが、お試し出来る分にはありがたい。気に入れば大きい方買えば良いしね。

f:id:coffeehimawari:20160807103107j:plain

綺麗でつ。

 

f:id:coffeehimawari:20160807103141j:plain

f:id:coffeehimawari:20160807103157j:plain

さぁ、新しいペンを買ったら即座にインクを入れねば気が済みませんね!

f:id:coffeehimawari:20160807103247j:plain

わっほーい。

f:id:coffeehimawari:20160807103309j:plain

ティッシュは繊維が付くから使うな、と言われるんだけどもお手軽だからついつい使用してしまう・・・。

 

f:id:coffeehimawari:20160807103358j:plain

ちょっと写真が暗かった。

 

思った通り、PelikanのAQUAMARINEと非常に良く似た色合いでした。

違いは、AQUAMARINEの方が少しくすんだ感じで、孔雀が鮮やか、というところでしょうか。

少しだけ緑がかったマリーンブルー系なのもそっくり。

夏はしばらくこの2色が活躍しそうです。