詳しくないけどカメラ(と、文房具)好き

タイトル通り、詳しくはないけどカメラ好きです。文房具も好きなのです。

maruman CROQUIS BOOK & FABER-CASTELL

絵を描きたいけど、現状画力があまりにもアレなんで、少しは練習しようとクロッキーブックを買い求めました。

maruman CROQUIS BOOK SS-01

ロゴが赤いのと青いのとあったんですが、ただのデザインの違いだけで他に代わりは無いみたいですね。なので、好きな色の赤をチョイス。

はぁ、愛しのmaruman・・・!
今時100均でこの手のスケッチブックとかも買えちゃうもんですが、ここはきちんと本家のものを購入して気分をアゲたい。あと、marumanが好き。

 

100枚たっぷり描けます。

 

ちょっと横長サイズです。
机上で描くにはこれくらいのサイズ感が丁度良い。
昔学校とかで使ってたようなmarumanのいわゆるスケッチブック(黄色と緑のあの表紙の)だと、風景デッサンには適してるだろうけど、今回私がやろうとしてる人物デッサンにはちょっと画面が大きいかな、と。

 

100枚分の迫力。
これを全部埋める頃には画力向上が見込めるでしょうか。

 

リング製本なので、背表紙はこんな感じになっております。

通常のノートよりリングが飛び出してない。

 

シングルタイプなので、リング螺旋の最後が内側に綺麗に留めてあります。
こういう処理とか見るのも好きなので、リングタイプノートはシングルだとちょっとワクワクしますね。

 

信頼のmaruman、信頼のMADE IN  JAPAN。
marumanのHPを見ると、宮崎工場で独自開発生産とか、小ロットは相模工場で職人手仕事とか、もう萌え要素満載です。

紙質をチェックするペーパーマイスターもいらっしゃる。是非お話ししたい!すごい詳しく暑苦しく語って頂きたい!聞きながら紙をナデナデしていたい!(書いてて我ながら変態だなーとは思ってるのでツッコミは無しの方向でお願いしやす)

ほいで、併せて購入したファーバーカステルの鉛筆。2B。
デッサンするならシャーペンより鉛筆だよね。多分。

 

店頭には三菱のHi-uniとかも揃ってたのに、格好良さと物珍しさでこっちにしてしまった。
田舎の店だからね、ファーバーさんあんまり出会わないの。

 

といっても、見た目的にはごくごく普通の鉛筆です。

 

以前購入していたDUXの鉛筆削り機でごりごりごりっと。これ真鍮でカッケーー!と購入してから、そもそもあんまり鉛筆使わないし見て愛でてるだけだったんですが、やっと活躍の場が出来ました。
鉛筆も鉛筆削り機も格好いいから、使う度にテンション上がる。これ大事。

 

描いたページには日付記入して、変化の具合を確認していきたいと思います。

(これだけスマホで撮ったから色合いが違う)