詳しくないけどカメラ(と、文房具)好き

タイトル通り、詳しくはないけどカメラ好きです。文房具も好きなのです。

DUX シャープナー レザーケース付き

前回お話したDUXの鉛筆削り機。単体でのご紹介がまだだったので。

この金額プラス消費税で購入したんですが、今Amazonで見ると、2700円もするんですね。私が買ったお店は、昔の在庫がそのまま残っていたと思われ。

 

DUX シャープナー(レザーケース付) 4322N

DUX シャープナー(レザーケース付) 4322N

 

 

 

レザーケース付きです。
こうやって写真で見ると合皮っぽいけど、実際はしっとりとした革です。固くないので開閉しやすい。

 

ボタン開閉。丁度良い固さで快適。

 

開けると、紙に包まれた本体が入っています。

 

じゃーん。真鍮かっけぇ。

 

包んであった紙は説明書でした。無駄がない。

 

ネジ部分で、鉛筆の芯をどれだけ削るか選べます。
3でかなりとんがった感じ。これがデッサン用ですかね。

 

ロゴも格好いいです。

こういう、重厚・シンプルでガンガン使え!ってデザインはGERMANYぽいですね。

 

ここがねじねじ部。
マイナス部にコインを引っかけて回す・・・とかではなく、普通に指で丸い部分をつまんで回すだけです。

 

側面の溝は、デザインだけでなく鉛筆削る時に滑り止めの役目も果たしてくれてます。

 

ずいぶん前に購入してましたが、やっとレビュー出来ました。
格好良くて買ったのに、鉛筆全然使ってなかったから・・・。


先日購入したFABER-CASTELLの鉛筆をごりごり削って楽しんでます。
カス入れとか付いてないから、自分で折り紙して簡易くず入れ作ったり、この一手間が何だか愛おしい。