詳しくないけどカメラ(と、文房具)好き

タイトル通り、詳しくはないけどカメラ好きです。文房具も好きなのです。

2018年手帳 ナカバヤシ

わーぉ、お久しぶりでございます生きてます元気ですヒャッハー。

 

というわけでね、今年もやって参りましたね手帳の季節!

実はもう手帳熱は割と落ち着いておりまして
というか、手帳は4月始まりの高橋一択状態なもんで
あんまり1月始まり手帳チェックしてなかったんですよ。

もちろんほぼ日とかは見るの楽しいから予告始まった時点で楽しくサイトを見てたりはしてたんですけど。今回のもどせいさん可愛いね!
まぁ今回も見るだけで買わないかな、と思っておりました。

しかしながら、わたくしまた新たにちょっと趣味が出来まして
それを管理する手帳を2018年1月始まりで欲しいな~とちらっと思っておったのです。
数ヶ月単位で予定を入れなければいけないので、今使ってる4月始まりだと
ちょっと予定がたてにくい。(2017年11月時点で、2018年8月の予定が仮であがるようなスパンなので)

 

そんなことをぼんやり考えながら本日たまたま用事でホームセンターへ買い物に行ったらば、運命の出会いですよ奥さん!

こ、これこれ!私の求めていたヤツはこれだ!!!

ナカバヤシ ロジカルダイアリー 2冊用カバータイプ 1200円

ホムセンだったので税込み1058円で購入出来ました。

 

これが…これがもう!最高かよ!これを待ってたんだよ!!という私仕様。

マンスリータイプのダイアリーの後ろに好きな2冊目のノートを差し込むことが出来る。ちなみにA5サイズです。

 

表紙は2年間カレンダー。
内表紙とか遊び紙とかそんなオシャレ仕様は一切ないぜ!質実剛健

 

続いてイヤープラン。これも大事。一年間が一目瞭然。

 

そしてマンスリーです。

日曜始まり。
大事なことなのでもっかい言います。

日 曜 始 ま り 。

割と月曜始まりが手帳界はは多いと思うんですけど、私は日曜始まりじゃないとダメな人間なのです。なぜならカレンダーと同じように見れないと混乱しちゃうから。
何でみんな混乱しないのかしら。ふしぎ。

 

1マスごとにタスク用のチェックボックスがあり、ナカバヤシお得意の、横罫っぽいけど実は縦にもガイドラインが入ってて方眼風にも使いやすいアレ。(名前あんのかな?)
そして一週間の列の横にはその週のスケジュールが書き込める!
作業進捗によさそう!またはこの週までにやっとくこととか書き留める。

 

マンスリーが2017年1月まで。
その次は「フリープラン」となっているページです。

これがまたタスク管理が出来る仕様!賢い!お利口!
年間タスクはここにまとめておけるのです。
ナカバヤシの中の人考えまくっている・・・!自分で手帳様式考えるよりよっぽど便利。

 

フリープランページが終わると完全フリーなノートページ。

 

こちらの罫ももちろん「ナカバヤシのアレ」です。
これがただの横罫だったら買うのためらったかもしれぬ。

 

まだまだお楽しみがあるんだよー。これマンスリーの最終ページ。
ここに一枚、カバー差し込むように表紙と同じ素材のページがあり

 

こんな風に2冊目のノート(or形式の違うダイアリーとか)を差し込めるのですよ!

 

購入時点では、ここにこんな風に挟めるよ~っていうガイドの厚紙が入ってます。

 

2冊目は好きなノートを入れてみようねっていうオススメというか宣伝というかw

 

そんな私はKOKUYOのCampusノート方眼を入れます。ごめんよ、ナカバヤシ。。。KOKUYOもノートめっちゃ良いのよ、安いのに。優秀。
なもんで、優秀コンビを組み合わせましょう。

 

こちらもちろん方眼です。
Campusノートの方眼は野帳より薄くて文字が書きやすいですよ。
紙質は言わずもがな。す、好き///!

 

紙をしばらくなでなでしてから(しなくても可)ダイアリーの後ろへ差し込みます。

 

2冊入れると厚みがでますが、それでもほぼ日ほどにはならないです。そして軽いです。そもそもこのダイアリーのビニールカバーが軽いしね。
毎日持ち歩くのだから軽さは正義。

 

販売時に付いていたビニールを取り除いてみました。
シンプル!シンプル大事!どこでも取り出せるよ。

 

買ったばっかりなので、ちょっとクセが付いてて2冊がきちんと並んでない状態。

 

当然開く側もこれくらいずれてくる訳ですが、使ってる内になじんで揃ってくることでしょう。

 

いやーホント、あまりにも良い手帳買えて興奮した!

ここまで自分の欲求を満たす手帳がまさかあるとは思いませんでした。

(日曜始まり・A5・軽い・紙質良し・フリーページ多めor増やせる・タスク管理出来る)

そして欲求以上に、週タスクまで管理出来る、シンプルイズベスト、お求めやすいお値段・・・。ナカバヤシさんリサーチ力が強すぎます。ビジネス界の神かな?

確かいつも覗きに行く手帳売り場にはナカバヤシの手帳無くて、あんまり今までチェックしてなかったけどこんなに良い手帳出してたんですね。
まさかのホムセンでの出会いでしたが、もっと売り場拡大したらかなりの驚異なのではないでしょうか?

 

これで来年以降の遊びの予定をコンスタントに立てられそうです。

ありがとうナカバヤシさん!来年も出してね!