詳しくないけどカメラ(と、文房具)好き

タイトル通り、詳しくはないけどカメラ好きです。文房具も好きなのです。

PILOT キャップレス 赤軸 字幅M

前回の油性ボールペンカス出る問題から私の導き出した答えはひとつ。

 

「なら、万年筆買っちまえ。」

 

ということでお馴染みの中屋万年筆店さんに手帳に合う万年筆を買いに行ってきました。

f:id:coffeehimawari:20180908183151j:plain

PILOT キャップレス 赤軸 字幅M

 

f:id:coffeehimawari:20180908183202j:plain

かなり久々に行ったのですが、ちゃんと顔を覚えてて下さってました。

 

f:id:coffeehimawari:20180908183200j:plain

箱の中身は

 

f:id:coffeehimawari:20180908183154j:plain

更にケース!
このケースいっぱい家にあるけど、シンプルでカッコイイですよね。

 

f:id:coffeehimawari:20180908183239j:plain

そして本体。

奇をてらわない実力主義な佇まいが男前です。

 

f:id:coffeehimawari:20180908183233j:plain

軸のロゴ部分は金色の文字。

 

f:id:coffeehimawari:20180908183237j:plain

M字幅にしました!
最初は手帳に使うしF字しか考えてなかったんだけど、赤軸がこの子しか置いてなかったのと、Mといっても国産のM、十分手帳記入には耐えうる太さ。そしてMならではのインクの濃淡が美しかったのでこれに決定!

 

f:id:coffeehimawari:20180908183235j:plain

アップで見ると「おー、Mじゃん~!」と分かりますね。

 

f:id:coffeehimawari:20180908183344j:plain

一式です。

f:id:coffeehimawari:20180908183341j:plain

空のカートリッジと、それを保護する金属カバーが付いております。
コンバータ使うときはこの金属カバーは付けられませんよん。

 

f:id:coffeehimawari:20180908183231j:plain

どせいさんにセット!
どう!?可愛い!可愛いよね!合う!

 

f:id:coffeehimawari:20180908183348j:plain

キャップレスの太さの軸でも、ほぼ日カバーのバタフライストッパーには余裕で入ります。

 

f:id:coffeehimawari:20180908183346j:plain

赤×赤は当然合うだろうと思ったけど、ちょっと明るめなどせいさんの赤と、ちょっとシックなキャップレスの赤が上手く融合した感じ。

カバーがポリエステルでなく、フェイクレザーなせいもあるのかも。

 

f:id:coffeehimawari:20180908183411j:plain

ラベルがちゃんと撮れてないけど、YardのBBを入れてみます。
好きなんですよね~この色。ただペンをかなり選ぶインクなんですが。

 

f:id:coffeehimawari:20180908183415j:plain

CON-40をセット。

 

f:id:coffeehimawari:20180908183417j:plain

CON-40を除くとこんな感じ。

 

f:id:coffeehimawari:20180908183419j:plain

インクが固まりにくいように中にチップ?が入ってます。
ペンが動くたびにコイツが中で動いて、インクをかき回してくれるって寸法ですね。

 

f:id:coffeehimawari:20180908183455j:plain

f:id:coffeehimawari:20180908183452j:plain

ペンのこのでっぱり部分と、本体軸の凹み部分を合わせて入れて下さいな。

 

f:id:coffeehimawari:20180908183450j:plain

書き味はさすが!めっっっちゃ書きやすい!BBも実にいい色。
調整済みなので当り前ですが全くひっかかりもなくスイスイ書けます。インクフローはちょっとだけ多めかな?気持ち程度だとは思いますが。

 

f:id:coffeehimawari:20180908183448j:plain

で、こいつのペン先の最高なとこ。この写真を見ておくれ!
左側が横に線を書いたもの、右側が縦に線を書いたもの。

そう、ちょっとだけスタブっぽくなってるんですよ!
これは書いててすんごい面白い!濃淡も出やすいし、汚い字でも味があるように見える。
狙ってはないだろうな、くらいのスタブ具合なので書いた文字も極端に横幅縦幅が違うこともないし、これは良いです。最高です。イエー!

 

f:id:coffeehimawari:20180908183446j:plain

ほぼ日トモエリバー、Yard BBでも裏抜けも滲みも無し!
だろうね!とは思ったけどやっぱすごい。

 

 

ところでしばらく使ってたらやっぱり段々インクが出にくくなってきたのでPILOTの純正BBをカートリッジで使うことにしました。

f:id:coffeehimawari:20180908183157j:plain

キャップレス買ったときに付けてもらったBBカートリッジ5本入り×2個。

Yardはペンを選ぶなぁ…。LAMYに入れてるときは大丈夫なんだけど。
キャップレスはPILOTのインク使ってくれという噂はガチですな。

しかしPILOTのBB、使ってみたら割と好きな色でした。
青寄りのBBですが、濃淡が出やすい気がします。それとフローが大変よろしい。
カートリッジだと結構量が入ってるから保つし、少なくなってきたら予備を1本そのまま持っておけば良いしね。
普通にインク瓶で買うと安いし形可愛いし欲しいけど、まだまだカートリッジもあるから当分お預け。