詳しくないけどカメラ(と、文房具)好き

タイトル通り、詳しくはないけどカメラ好きです。文房具も好きなのです。

Stipula CALAMO DarkBlue

インク購入でーす。

ちょいちょい買ってるけど記事にするのは久々。

まだまだ記事に上げてないインク色々買ってるんだけども。

 

f:id:coffeehimawari:20150906111354j:plain

お初!のStipulaさん。

Stipula CALAMO DarkBlue ¥2,160円

 

あまり店頭では見かけない子です。

いつも行く文具店でブルーブラック探してたら在庫の奥の方にこいつを発見。

暗めのBlueBlackが好きなので、ダークなら暗いかな?と購入。

 

f:id:coffeehimawari:20150906111624j:plain

Stipulaの文字は金色。

 

f:id:coffeehimawari:20150906111824j:plain

70mlです。結構でかい。

70mlて2.3ozなんですね。換算がよく分からない。

f:id:coffeehimawari:20150906111916j:plain

上部の蓋部分。こちらも金の箔押し。

この葉っぱマークがStipulaのマークなんですかね。

 

f:id:coffeehimawari:20150906111958j:plain

翻訳サイトで翻訳してみました。

「このインクblttleは、最後の落下へのクリーンな満たしのためのstipulaの革命のシステムというnettoのために開発された。」

・・・翻訳したものを更に読み解かんといかんのかいw

なんかまぁ、最後の最後までボトルから吸入出来ちゃうよ!的な感じかな、勝手に。
それか内側にインクこびりつかないよ!とか?
うーん、英語勉強中です。

f:id:coffeehimawari:20150906112617j:plain

その下部。

うーん、やっぱリサイクルに関すること書いてるのかな。

誰か教えて英語出来るひと。

 

f:id:coffeehimawari:20150906112524j:plain

んで、箱の側面にはこのように中のインクの色が分かるよう書かれております。

これどうも直に書いてるっぽい。だとしたら好みの色だよ-!

 

f:id:coffeehimawari:20150906112723j:plain

反対側の側面。

良さそうな色じゃない?わくわく。

 

f:id:coffeehimawari:20150906112759j:plain

店員さんの手書き「ダークブルー」シールが値札と共に貼ってありました。

わかりやすくてよい。

 

さー開けましょ。

f:id:coffeehimawari:20150906112840j:plain

ぱかっ。

上部は発砲スチロールで保護されています。取り出しやすく上下に溝空けてあります。

f:id:coffeehimawari:20150906112938j:plain

きたーーーー!

蓋には少し彫り込んだようにStipulaの文字が。

 

f:id:coffeehimawari:20150906113028j:plain

中に入ってるパンフレットです。

 

f:id:coffeehimawari:20150906113049j:plain

案の定読めません。

誰か教えて英語出来るひとpart2。

 

f:id:coffeehimawari:20150906113120j:plain

裏面。

ここに問い合わせることは無いでしょうな。。。

 

f:id:coffeehimawari:20150906113148j:plain

そしてそしてボトル本体です!

え、何コレかっちょいい・・・!!

 

f:id:coffeehimawari:20150906113231j:plain

本体にも直接インクが書き込んであります。

印刷じゃなくて良いわ~こういうの大好きだわ~。

 

f:id:coffeehimawari:20150906113325j:plain

すごく期待出来る色合い。濃淡も出そう。うっひっひ。

 

f:id:coffeehimawari:20150906113420j:plain

蓋部分とね、本体ラベルがね、繋がってるですよ。このように。

インク使い始める時はここ切り離さなきゃいけない。

当たり前だけど、一瞬躊躇します。

でも誰もまだ開封してない証でもあるんだよなー。

 

f:id:coffeehimawari:20150906113600j:plain

後ろから。

 

f:id:coffeehimawari:20150906113631j:plain

しかし70ml入りってでかいよな?と思って

WATERMANの瓶と比べてみました。

こうやってみるとあんまり大きい感じしないように写っちゃったな。

実際は何というか、こう、ドン!って感じです。でかいですよStipula。

 

f:id:coffeehimawari:20150906113820j:plain

さていよいよ切り込みを

f:id:coffeehimawari:20150906113844j:plain

すぱっ。

 

f:id:coffeehimawari:20150906113905j:plain

蓋を回し開けたら・・・あぁーっと、内蓋がさらに入ってます!

これは蓋の内側がくっついちゃったヤツじゃなく、ちゃんとした内蓋のようです。

乾きにくそう。

 

f:id:coffeehimawari:20150906114049j:plain

内蓋を爪引っかけてぐいっと取り縁に付いたインクも拭き取っておきます。

f:id:coffeehimawari:20150906114140j:plain

それがこれ。

否が応にも期待の高まる色じゃーあーりませんか。

f:id:coffeehimawari:20150906114245j:plain

瓶すかし。もはや私の中では恒例。

茶色い瓶だと思ってましたがうっすら緑入ってますね。良い色。

 

f:id:coffeehimawari:20150906114345j:plain

まだブログにはアップ出来てないオールドナポリに入れます。

ちなみにこれ、今年のGWにゲットしてました。わほほい。

 

f:id:coffeehimawari:20150906114435j:plain

2回吸入したけど上手く入らなかったよ!おっかしーなー。

まぁいいや、とそのまま蓋を閉める私。

万年筆の扱いには気を遣いつつ、こういうのは無頓着なのです。

 

f:id:coffeehimawari:20150906114637j:plain

先日購入した我が愛するmaruman用紙に書いてみます。

 

f:id:coffeehimawari:20150906114711j:plain

あれ・・・これは・・・

 

f:id:coffeehimawari:20150906114729j:plain

ぶ、ブルー??

 

f:id:coffeehimawari:20150906114749j:plain

色の変化すごいです!

書いた直後はパッケージの見本にある、暗いブルーなんだけど
直ぐに乾くと見事なグレーへと変化を遂げます。

 

今気付いたけど「書いた」じゃなくて「買いた」になっとる。
どういう事なの、何故ここ間違う。

すいません、生暖かい目で見てあげて下さい。

 

f:id:coffeehimawari:20150906114809j:plain

その様はまるで松露のよう。。。

 

f:id:coffeehimawari:20150906114822j:plain

ROMEOにも書いてみましたがやはりグレーへと変身を決めました。

紙を選ばずほぼグレーへ変化するようです。

 

うーん。

もうちょっとブルー成分が多いのを期待してたのですが。
ブルーブラックとは書いてなかったし、DarkBlueと言われれば確かに。

しかしこれはこれで凄く良い色で気に入りました。
なにげにグレー系一本も持ってなかったし。

70mlもありますが内蓋付きだし、のんびり使っていっても
安心感ありますね。

 

 

瓶取り出した箱の底。

f:id:coffeehimawari:20150906114838j:plain

雑!!(笑)

流石Italy。

デザインも一流で人を惹きつけるセンス、仕様を作り上げつつ
こういうトコ「まーいいや」って所が大好き。(褒めてますよ)