詳しくないけどカメラ(と、文房具)好き

タイトル通り、詳しくはないけどカメラ好きです。文房具も好きなのです。

STOCK BOOK

ノートですよ~。
大分前に買ってました。

f:id:coffeehimawari:20150913105210j:plain

測量野帳と同じサイズのノートです。
隣の市の文房具屋さんで偶然見つけて
野帳サイズを同じなのが気になり購入。
これで紙質が良ければ言うことなしなのですが果たして。

 

f:id:coffeehimawari:20150913105239j:plain

MARUAIという会社のようです。
聞いたことないなぁ。無知です。

 

f:id:coffeehimawari:20150913105301j:plain

ノートの名前はSTOCK BOOK。
表紙に縦に帯がぐるりと付けられています。
Made in Japanですね。これは紙質に期待。

 

f:id:coffeehimawari:20150913105325j:plain

f:id:coffeehimawari:20150913105427j:plain

表紙裏は斜めにロゴがデザインされています。

 

f:id:coffeehimawari:20150913105357j:plain

 

f:id:coffeehimawari:20150913105504j:plain

中身はドットです。でもちょっと変わってる。
ドット方眼とでもいうのかな。

 

f:id:coffeehimawari:20150913105523j:plain

何故か右下に「D」の文字が。
ドットと同じ濃さで印刷されているので
あまり気になりませんが何なんだろうこれ。
どうせ入れるならページ数のほうが良かったな。

 

f:id:coffeehimawari:20150913105542j:plain

この手の薄いノートには珍しくスピンがついてます。
いつも他で余ったスピンをマスキングテープ野帳
貼り付けて使ってたのでこれは嬉しい。

 

f:id:coffeehimawari:20150913105603j:plain

504円でした。

 

f:id:coffeehimawari:20150913105633j:plain


これで紙が万年筆でも裏抜けず滲まずだと
この作りでも全然安いと思います。
ただ買う場所が限られるかなー。
こないだこのノート買ったお店に行ったときはもう置いてなかった。
他では見たことがないので、気軽に買換えは難しいか?ネットか?

 

f:id:coffeehimawari:20150913105654j:plain

f:id:coffeehimawari:20150913105710j:plain

裏表紙にSTOCK BOOKの文字が刻印してありますね。
ヘタに色を使わないところがGOOD。
全体的に色味も落ち着いてていいです。

 

 

 

 

で、まあもちろん万年筆で筆記テストしますわな。

f:id:coffeehimawari:20150913105752j:plain

んが・・・。


インク乗せた瞬間、ぶわーーーっと紙にインクが染みていき
字幅が太くなり

 

f:id:coffeehimawari:20150913105821j:plain

な、なんじゃこりゃーーー!状態。

 

f:id:coffeehimawari:20150913105849j:plain

ひどい。
ここまで酷いのは初めてじゃないかってレベル。
書いてて気持ち悪い。濃淡も全く出ません。

 

f:id:coffeehimawari:20150913105919j:plain

裏抜けももちろんばっちり。
ところどころじゃなく、全て裏抜け。

 

f:id:coffeehimawari:20150913105950j:plain

更に酷いのは、何と次のページにまで裏写りしていること。

こりゃないわ。

鉛筆等で書けばもちろんなんてことはないんだけど
もう使う気がしない・・・。