詳しくないけどカメラ(と、文房具)好き

タイトル通り、詳しくはないけどカメラ好きです。文房具も好きなのです。

Kaweco BRASS sport

9/23は万年筆の日でした。

でしたので、ね。
うん。

f:id:coffeehimawari:20150923143040j:plain

カヴェコ!


ちょうどタイミングが良かったのです。
他の方がネットでカヴェコの超素敵な青いスポーツを
載せてらしたので、カヴェコにしばらく憑りつかれてしまって。

その青いのもカッコいいし、アルミもカッコいいし
どうしよう、良いなぁ、でもカヴェコ扱ってる店近くにないし
としばらく悶々。

カヴェコをレビューされてるブログなんかを徘徊してたら
「あれ、ブラスって真鍮・・・?」
最近ハマってる真鍮製カヴェコを見付けてしまったのです。

こいつはもう買うしかない!
カヴェコ一本も持ってないし!
真鍮ラバーだし!
趣味文vol.35にもちょうど真鍮カヴェコ載ってるし!

 

興奮気味にネットでポチろうかと思いましたらば
真鍮カヴェコって案外取り扱い少ない、というかほぼ無い。
うそんネットでも無いー!gkbr。

そっから欲しい一心で、真鍮カヴェコ載せてるブログの方に
購入先をお尋ねして(お手数おかけしました)
購入されたというお店に(分度器.comさん)在庫確認のメールしたり。


その分度器さんでは既にSold Outになってたんですけど、
次回分を発注済みということで入荷したらご連絡頂けるとのこと。

9/21に再入荷メールが来て、その日の深夜にネット注文。
翌日9/22には出荷メールが来て、9/23昼には到着しました。
恐るべし、分度器.com。すごいスピード対応ありがたい!
シルバーウィーク中なのにありがとうございました。
品揃えも素晴らしいし、これからも是非とも利用させて下さいませ。

(そして9/25時点ではまたカヴェコブラススポーツはSoldOutになってます。
 人気すごい)

 

f:id:coffeehimawari:20150923143007j:plain

f:id:coffeehimawari:20150923143006j:plain

到着!

 

f:id:coffeehimawari:20150923143008j:plain

箱とかではないですが中はきちんと梱包されています。

f:id:coffeehimawari:20150923143009j:plain

す巻き。

 

f:id:coffeehimawari:20150923143010j:plain

f:id:coffeehimawari:20150923143012j:plain

おまけでツバメメモ頂いちゃいました!

 

f:id:coffeehimawari:20150923143013j:plain

嬉しぃー!可愛い。

 

f:id:coffeehimawari:20150923143015j:plain

フールス紙を透かしてみたりして。

 

f:id:coffeehimawari:20150923143016j:plain

で、本体。

 

f:id:coffeehimawari:20150923143017j:plain

綺麗にプチプチ梱包。

 

f:id:coffeehimawari:20150923143018j:plain

f:id:coffeehimawari:20150923143019j:plain

箱、クラシカルで可愛い。

f:id:coffeehimawari:20150923143021j:plain

f:id:coffeehimawari:20150923143023j:plain

この外箱が缶ペンケースをぐるりと囲んでいます。

f:id:coffeehimawari:20150923143022j:plain

f:id:coffeehimawari:20150923143024j:plain

え、China?
と一瞬焦ったけど、これは外箱のみってことですよね?

 

f:id:coffeehimawari:20150923143025j:plain

どぅーん。ペンケース。
可愛カッコいい~!

f:id:coffeehimawari:20150923143028j:plain

開けると、まずは分度器さんの保証書とカヴェコステッカー。

f:id:coffeehimawari:20150923143030j:plain

ほいで、カヴェコの説明書も。
オールドアメリカン!って感じ。

 

f:id:coffeehimawari:20150923143031j:plain

袋に包まれた真鍮カヴェコ!&ゴールドクリップ!

 

f:id:coffeehimawari:20150923143034j:plain

スポーツ用の革ペンケースも欲しかったけど
持ち運びはこの缶ペンケースでも良いような気もする。可愛いし。

 

f:id:coffeehimawari:20150923143035j:plain

Kaweco BRASS sport
10,800円也。クリップ別。

 

f:id:coffeehimawari:20150923143033j:plain

本体、というかキャップ部分に文字刻印。

カヴェコさんはキャップしめた状態だとほぼ本体見えなくなるから
刻印はまぁ、ここですね。

 

f:id:coffeehimawari:20150923143038j:plain

天冠、カヴェコマーク。

 

f:id:coffeehimawari:20150923143042j:plain

f:id:coffeehimawari:20150923143041j:plain

ニブはどのスポーツもスチールM。

 

f:id:coffeehimawari:20150923143044j:plain

流石にコンバーターはこの短さだと入らないので
カートリッジ使用です。
一時コンバーター出してたらしいんだけど、機構に問題あったのか
現在は販売されていません。

 

f:id:coffeehimawari:20150923143045j:plain

カートリッジ一本付属。

 

f:id:coffeehimawari:20150923143046j:plain

青かな?

 

f:id:coffeehimawari:20150923143053j:plain

ゴールドのクリップを合わせることにしました。

 

f:id:coffeehimawari:20150923143049j:plain

f:id:coffeehimawari:20150923143050j:plain

f:id:coffeehimawari:20150923143051j:plain

f:id:coffeehimawari:20150923143052j:plain

どの面にも必ず文字やマーク入ってます。

 

f:id:coffeehimawari:20150923143055j:plain

さっそく本体に差し込む。
ぐっと入れるだけ。
あ、本体の文字とクリップのバランスは好きな感じで。

 

f:id:coffeehimawari:20150923143056j:plain

私はクリップの真裏に本体文字が見えるようにしました。

 

f:id:coffeehimawari:20150923143054j:plain

これならどっちを向いても可愛い。

 

f:id:coffeehimawari:20150923143059j:plain

真鍮、重いです。ずっしり。
なので計ってみたりして。デジタル計りはありません。
40gオーバー。細かい数字は分かりませんが、結構な重さです。

 

f:id:coffeehimawari:20150923143101j:plain

ところでちゃんとGermanyて書いてありました。
Made inなのかはいまいちよくわからない書き方。

 

f:id:coffeehimawari:20150923143102j:plain

おう、ペン裏側にもKAWECOマーク。いかしてます。

 

f:id:coffeehimawari:20150923143057j:plain

この真鍮くすむの早いらしいけど大丈夫かいな。

 

ではでは、カートリッジをぶっ差してみましょう。

とりあえず純正かなーということで付属カートリッジをブスリ。

f:id:coffeehimawari:20150923143107j:plain

「ぱちん」と小さな音がしたのできっちり入ったみたいです。

 

f:id:coffeehimawari:20150926144803j:plain

相変わらずよく字を間違えてますが。

付属カートリッジはブルーだったよう。THE・青!ですね。

書き味はスチールらしく程よく固く、しかしインクは真鍮の重みも
手伝ってかすいすいと出てくる気がします。

 

f:id:coffeehimawari:20150926144804j:plain

字幅はいかにも外国のM。ノートにだらだらと書く時には
これくらいの字幅が気楽です。

 

f:id:coffeehimawari:20150923143109j:plain

あー、めっちゃ可愛い格好いい!!

カヴェコは何となく素通りしてたんですが、気になるモデルを無事に買えて良かった。

ちょうど先日購入した趣味文vol.35に載ってた、カヴェコの金ペンへの交換も
いずれ試してみたいですな。どこ行きゃいいんだろ。