詳しくないけどカメラ(と、文房具)好き

タイトル通り、詳しくはないけどカメラ好きです。文房具も好きなのです。

NAGASAWA オリジナルキップレザーペンケース

欲しいよー欲しいよーと思っていたペンケース。
ようやく購入いたしました。

NAGASAWAのお膝元には住んでいないので妹に買ってきてもらいました。
何故かプレゼント用包装。

黒いデスクマット(生活には濃いブラウン)の上に黒い箱だからよく分からないことになってしまった。しかもNAGASAWAロゴも黒字。これは格好いい。

 

見えますかな?上品。

 

今回はボルドーを購入したので赤い目印のシールが。

 


オープーン。ドババーン。
ちょいと茶系に写っちゃってますね。
実物は濃いブラウン寄りのボルドーですよ。

 

界隈では10本差しが有名ですが、私は敢えての5本差し。
10本もそもそも(怖くて)持ち歩かないだろうと判断いたしました。

 

裏地はエクセーヌを使用。全体に柔らかくて気持ちいい。

カスタム74を入れてみた。上部はすっぽり隠れる。

ふくらんだ。

5本入れてみた。
左から、カスタム74、M215、ブルゴーニュM600、M800。
ペリカン率が高いのはたまたま手元にあっただけ。
どれも上部は飛び出しませんよ。

ペンが埋もれちゃって取り出しにくいかと思えばどっこい、サイドに切れ目が入っているのでこのようにペンケースをめくると簡単に取り出し可能。

ぐるぐるっと回して、紐を挟めば柔らかさとレザーのすべりにくさで、持ち歩き時にほどけたりはしそうにありません。

巻いたところを上から。
これは2本しか入れてないですよ。

強度は無いので、衝撃からペンを守るという用途は全く期待しておりませんが、傷からは完璧に守ってくれそうです。持ち歩くなら更にポーチに入れるか、バッグインバッグに入れるかして衝撃から守ってもらった方が良いかな。気にしすぎか。