詳しくないけどカメラ(と、文房具)好き

タイトル通り、詳しくはないけどカメラ好きです。文房具も好きなのです。

2016年手帳 DELFONICS B6メッシュ

今更ながら、2016年手帳です。

 

もう手帳は買うまいと思っていたのですがよく行く文具屋さんで20%オフの表示。
うーん、3月の割に20%オフってあんまり安くなってるわけでも無いよなぁとスルーしたかったのですがケースにやられました。というかケースだけが欲しかったと言っても過言では無い。

DELFONICS B6メッシュ
定価2700円

 

こーいうケース付き手帳はなんか使いにくそう、と今まで敬遠してたんですがむしろ手帳はおまけでケースをメインとして使おう!と思い、今年通算5(?)冊目の手帳としてゲット。
ところで今ネットで見たら半額になってる。。。

メッシュなので軽いのがまずよろしいです。
ただでさえノートや手帳や万年筆やら持ち歩きたいのでなるべく持ち物は軽量化したい。

色はオレンジが効いてて可愛い。グレー地だから鞄の中でも見つけやすそう(というかこんな存在感のあるもの鞄の中でそうそう迷子にもならない気が。)

レフトタイプのウィークリーです。スピン2本付き。

右下には、使ったページから切り取りができるようになっております。
最近この手の機構が増えてきたような?気のせい?私が知らんかっただけで実はかなり普及してるのか?


メモ帳部分は方眼のため非常に、非常に好感が持てます!
そうだよね、方眼だよねやっぱ!


んで、今現在はこれにLAMYアルスター差し込んで持ち歩いております。

オレンジ×オレンジ。

主に、その日に聞いた豆知識やなるほどと思ったこと等々を書き留め。テレビとかで見て「これは良いこと聞いた」と思っても書いておかないとすぐ忘れてしまうので。こういうのってスマホに打ち込むのも逆に面倒くさいのですよね。

アルスターにはPARKERのBBを入れてますが、こちらの手帳はにじみも裏抜けも全くなく、ノンストレスで使えてます。あまり紙質の話題に上がらないDELFONICSですが、書きやすい紙を使用されているのだろうと推測。書きやすいです。
去年買ったDELFONICSはにじみが酷かったので、改善されたのかもしくは個体差か。
 

で、ですよ。
わたくし趣味が高じて現在ケータイが3台体制(笑)なのですが、Android機とiPhone機がこれ外側のポケットにちょうーーどきっちりぴったり入るのですよ!寸分の狂いも無く、まさか私のために設計してくれたの?というようなぴったりさ加減。

AndroidはHAUWEIのhonor6 plusで5.5インチ、iPhoneはSEで4インチでジャストイン!一番右側の余った微妙なスペースにはこれまたぴったりとたまたま持ち歩いている短いUSBケーブルが収まるのです。

これは良い買い物したな~。私のために設計してくれてたなんて~(違)
ありがとう、DELFONICS

鞄の中でスマホもごちゃごちゃしないし、ちょっとした保護にもなってるしセールだからと飛びついた割には中々良いお買い物でした。