詳しくないけどカメラ(と、文房具)好き

タイトル通り、詳しくはないけどカメラ好きです。文房具も好きなのです。

DELTA オールドナポリ

書こう書こうと思っていたペンの話をようやくしたいと思います。

 

f:id:coffeehimawari:20160703183327j:plain

DELTA オールドナポリ

 

これを手に入れたのは今からもう1年以上前のGW。
そう、あのダイヤさんをPenandMessageさんで調整した時です。

P&Mさんは、調整してくださる作業台の横に
委託販売品のペンをケースに入れて展示されていました。
(今はレイアウト変わってるのかな?)

ダイヤさんの調整中、その委託品コーナーを見ていると
ななな、なんと
DELTAのオールドナポリが鎮座している!

 

(心情)
あわわわ・・・!
まじか!綺麗!
ずっと欲しかったけど廃盤になったやつこれ!
しかもご希望の白ときたもんだ!!
うっほほーー!これでF字あたりなら最・高☆

 


心の中はこれくらいのテンションまで一気に跳ね上がり、
どっきどきしながら「こ、このオールドナポリ見せて下さい」と
平静を装おえない姿を露呈しつつ尋ねると
「あ、これ良いですよね~」と飄々とペンを取り出して下さいました。

 

拝見。

 

・・・おふぅ。

思わず感嘆の声が漏れそうでした。
いや、だいぶ前の話だから覚えてないだけで漏れていたのか?

希望通りのF字でした。えふぅ。


これはもう買わない理由はどこにもない。
買う理由しか無い。
委託品はカード払いが出来ないのもリサーチ済み。
現ナマは手元にしっかり用意してあるぜ!!


少し試し書きをさせてもらいましたが、これがまた書きやすい!
太めの軸に、私の手にちょうど良い長さでペン先もなかなかの柔らかさ。

「これ、下さい!」

もう何も迷うことはない。
たぶん超絶笑顔で購入宣言。
つーか最初から迷っては無かった。

ダイヤさんのついでにナポリにもインクを入れてもらってお持ち帰り。

箱は無かったのですが、旅行中だったし却って無くて良かった。
ただでさえDELTAの箱無駄にでかいしな。

 

ペンの調整ついでに何か良いもんあれば良いな~と考えていたのですが
予想以上の良いもんがあって大満足。
旅行初日の一番最初に行ったお店だったのですが、これでもう旅行は満足、帰ってもいいや!(オイ)くらいの満喫感。
これの他にも大好きなヤードのBBインクもしっかりお買い上げして意気揚々。
早く帰って書きたいなー!と思いつつ、GWの3日間旅行は終了したのでした。

 

f:id:coffeehimawari:20160703183602j:plain

ここからグラビア。

f:id:coffeehimawari:20160706001829j:plain

軸がはぁもぅ綺麗ぃぃ。
これは敢えて中のコンバータ抜いて撮影したので後ろからの日の光が差し込んで美しさ倍増。

 

f:id:coffeehimawari:20160706002012j:plain

DELTAは限定モデルではなくてもナンバーがつくのですが、こちらはなんとキリ番
2500ぴったり。ちょっとうれしい。

 

f:id:coffeehimawari:20160706002115j:plain

クリップの先の形状もDELTA独特。

 

f:id:coffeehimawari:20160706002222j:plain

天冠。ペン先のマーク。軸が派手なモノが多い分、意外にもここはシンプル。

 

f:id:coffeehimawari:20160706002313j:plain

ペン先の色はシルバー。

 

f:id:coffeehimawari:20160706002429j:plain

でもちゃんと18Kですよ。ほらほら。

 

f:id:coffeehimawari:20160706002500j:plain

DELTAさんはペン先の横に字幅が刻印されている。Fです。

 

f:id:coffeehimawari:20160706002756j:plain

ちょっと軸の真ん中がぷっくりした可愛らしい形状。持ちやすい。

 

f:id:coffeehimawari:20160706003205j:plain

外したキャップを尻軸に回しつけると、残念ながらペン先の向きとピタリとは合いません。まぁ、そうだろうなとは思ってたけど。イタリアンだし。
しかしペン先と向きが合ったときにはちょっとラッキーな気分になれますよ。

 

f:id:coffeehimawari:20160706003355j:plain

綺麗で可愛くて持ちやすくて書きやすくて、最高にお気に入りなペンがまた1本増えてしまいました。超満足。

 

1年前に買ったペンなので、しばらく使ったりしてるんですが、デルタの割にはドライアップしにくいペンのようです。私の手持ちのデルタは結構乾きやすい子が多い気がするので、こちらが標準なのかは分かりませんが。

 

2015年5月購入。