詳しくないけどカメラ(と、文房具)好き

タイトル通り、詳しくはないけどカメラ好きです。文房具も好きなのです。

無印いろいろ

仕分け用のポーチとか欲しいなぁと薄らぼんやり仕事中に考えていたらちょうど週末から無印良品週間が始まるというので行ってきましたよん。

f:id:coffeehimawari:20191026181802j:plain

細々買ったもの。

左上のEVAケースのちっちゃいのはカード収納かイヤホンでも入れるか。ミニの方はSDカードとか入れようと思ってます。

上部真ん中は手帳コーナーにあったポケットシール。本当はノートや手帳に名刺とかなんかを挟んでおけるアイテムだと思うんだけど、これはAndroid機の背面に貼ってそこにWAONSUICA入れてオサイフ携帯化しようともくろんでいる。NFCは付いてるけどFelicaは付いてない機種なのだ。
iPhone8買ったけど、あれは今のところQuickPay専用みたいに使っている。

右上は携帯カミソリ。折りたたみだし2本190円で安いし良いよ!女子の皆様はポーチに忍ばせておくと色々便利よ。

下のはEVAケース半透明Ver.。ケーブル入れたりスマホがカバンの中で暴れないようこれに入れて持ち運ぼうかと。ただ2台持ちだから真ん中に仕切りとか欲しいんだよねー。どうしよっかな~。

 

そしてセールになってたので買ってしまった小銭入れ↓。
上記のものを買った後、タリーズ入ってひとしきり考えたけど、残りひとつでもう廃盤品みたいだったから、良品週間だしいっかな!って買っちゃった。

f:id:coffeehimawari:20191026181811j:plain

イタリア産ヌメ革 小銭・カード入れ。

 

f:id:coffeehimawari:20191026181820j:plain

税込み4,900円が半額で2,450円。ここから10%OFFで2,205でした。

ただしQuickPayをApplePayで使用すると20%キャッシュバックするというのをJCBが2019年12月15日までキャンペーンやってるのでここから更にキャッシュバックがあり、実質1,764円で購入したことになります。大分安くなった!

 

この後に販売されたであろう「小銭・カードケース」も30%OFFで隣に並んでました。そっちは定価3,900円。そちらは上の写真に写ってるイラストのような背面のカード入れが無かったり、仕切りが少なかったりなのでこっちにしました。赤も好き。

 

f:id:coffeehimawari:20191026181831j:plain

ちゃんと黒い不織布の袋に入れてあります。

お値打ち品とはいえそこは革製品ぽい。こういうのに入ってるとちゃんとしてるなあと感じます。

 

f:id:coffeehimawari:20191026181838j:plain

でーん!赤!赤好き!中々近い色に撮れた気がする。
赤色は写真に撮るの難しいから、色は好きなのに困るな。

 

ところで財布の色は、やれ黒が黒字になるから良いだとか、黄色が金運上がるだとか、いや実は紺色が一番お金が貯まるだとか言われてますけど、ちょいちょい財布替えたりして思ったのは使いやすけりゃずっと使って買い替えないから結局はそれで良いんじゃないかと。

長財布が良いよって聞いて使ってた時も、確かに使いやすいけどお札もレシートもクーポンも入れっぱなしで把握出来なくなって使い過ぎて…ってよくやってたから、自分のお金の使い方次第ですね。

 

f:id:coffeehimawari:20191026181909j:plain

裏側にカード入れ。出し入れしやすい窓が付いてるからここにSUICAとかでも良いかな。でもそもそも東京とか大阪に行った時じゃないとSUICA使わないんだけど。田舎は常に自家用車利用!

 

f:id:coffeehimawari:20191026181919j:plain

ジッパー部。YKKとかかと思ったら何も書いてなかった。あんま滑らかでもないけど固すぎないくらいのジッパーです。使い込むうちに馴染んで開けやすくなるのかな?

 

f:id:coffeehimawari:20191026181929j:plain

3層に分かれてます。
一番外側にもカード入れれるようになってるけど薄くて硬いから1枚が限度っぽい。それぞれめったに表示の必要はないけど持ち歩きたい運転免許証と保険証を入れておいてみます。

左側にはクーポンやコーヒーチケット、良くいくスーパーのポイントカード等。

真ん中は小銭。(あんまり入れると閉まらなくなるから程々に)

右側はクレジットカードと折り畳んだお札を数枚。三つ折り。

 

上記のような運用をとりあえずやってみようかと思います。

ミニマリストでは無いけど、持ち運ぶ荷物はなるべく軽くしたい、でも使いにくいものは嫌だ、という我儘をかなえてくれるかしばらく使ってみます。

今日一日お出かけした時、ほぼ全部ApplePayでのQuickPay支払いOKだったのでキャッシュレス化の財布にはいいんじゃないでしょうか。

ただ、JCBの20%バックキャンペーン終わって、国のキャッシュレス5%還元も終われば私は再び現金&クレジット派に戻る予定。デジタルガジェット好きが言う事じゃないかもしんないけど、何でもかんでもデジタル化は良くはないと思うんだ。

データ上の金額操作でもされたら一発でおしまいじゃん?

何だかんだでどこでも使える現金が一番最強だとは思うのです。