詳しくないけどカメラ(と、文房具)好き

タイトル通り、詳しくはないけどカメラ好きです。文房具も好きなのです。

ロディアボールペン スクリプト 0.7

f:id:coffeehimawari:20201018173803j:plain

とうとう買いました。ロディアのボールペン。
発売当初からずーーっと気になってたけど、流石に2400円(+税)はおいそれと手が出しにくい。万年筆じゃなくてボールペンだし。
なので店頭で見かけるたびに、試し書きぐりぐり(良いな〜)ぐりぐり(かっけぇな)と毎回羨みつつ店をあとにしておりました。

 

しかし幸運なことにというか残念なことにというか、私のよく行っていた隣の市の文房具屋がまさかの閉店!セールをすることになり、それは行かねば…と足を運んだとき、ボールペンにしては一般的に高価なこの品がまだ残っていたので、これを逃せばもう買うチャンスはあるまいととうとう購入してきたのでした。

 

f:id:coffeehimawari:20201018181148j:plain

2400円の値札が付いていますが、+消費税からの40%オフだったのでかなりお得。

 

f:id:coffeehimawari:20201018181245j:plain

外箱も中のも全て紙製ですが、しっかりとしていて高級感があり。

 

f:id:coffeehimawari:20201018181350j:plain

クリップ部にロディアのマーク。色との相性でまんまロディアです。そうなんだけど。

 

f:id:coffeehimawari:20201018181438j:plain

全体像。ヒュウ、かっこいい!
全部がアルミの質感でめっちゃかっこいいです。適度な重みもあってとても手に馴染む。

 

f:id:coffeehimawari:20201018181534j:plain

替え芯交換方法の紙も入ってました。
替え芯入れる時は、先に替え芯を本体に突っ込んでハマった感触がしてから口金を戻しましょう。

 

で。

確かにめっちゃ持ちやすんですよ。書きやすいんですよ。
同じく閉店セールで購入したジブン手帳にもバッチリ合うのですっかりジブン手帳にはこれで書き込んでいるんですよ。

ただ。

リフィルがダメダメ。

特にダマも出ないし、太すぎず書きやすいインクなんだけど、しょっちゅうインクが切れる!「あ」って書こうとしたら、丸い部分全部が掠れて書けないなんてことがザラ。たまにじゃなく、5〜6文字に一回の割合で起こる。だめでしょこれは。
アマゾンのレビューでも同じこと仰っている方がちらほら。
デザインも質感もいいのに、リフィルのインクはどうにもこうにも海外クォリティ。やっぱこういうのは国産のもんなんだな…。

 

んでも、せっかく気に入ってるし握りやすいのは確かなのでなんとかしてやろうと

f:id:coffeehimawari:20201018182104j:plain

国産替え芯大作戦〜〜〜〜〜!パフパフパフ!

ペンの替え芯売り場にロディアの替え芯持っていって、実物と比較しながら一番形が近そうなこいつを買ってきました。
MITSUBISHI 替え芯 SE-7
イオンの文具売り場で税抜68円。お試しには非常に嬉しい価格設定。

f:id:coffeehimawari:20201018182334j:plain

定価は80円です。

 

f:id:coffeehimawari:20201018182404j:plain

 

f:id:coffeehimawari:20201018182421j:plain

これがMITSUBISHIのSE-7。

f:id:coffeehimawari:20201018182457j:plain

 

f:id:coffeehimawari:20201018182510j:plain

んでこっちがロディアの替え芯。

 

f:id:coffeehimawari:20201018182544j:plain

上がロディア、下がMITSUBISHIです。
どーですか、かなり似てません?いけそうな気しかしません。

 

f:id:coffeehimawari:20201018182635j:plain

MITSUBISHI SE-7をロディア本体へぶっ刺します。少し出て見える燦然と輝くuniロゴがMITSUBISHIを強調しております。

 

f:id:coffeehimawari:20201018182736j:plain

口金を止めたところ。
ばっちり過ぎない??!ペン先が出すぎず引っ込みすぎず!純正にしか見えない。

 

f:id:coffeehimawari:20201018182832j:plain

そしてジブン手帳へ試し書き。握った感じはもちろん変わらずロディアは持ちやすい。MITSUBISHIの替え芯は、ロディアのと比べて細めな感じがします。同じ0.7でもやはりメーカーが違うと結構違う。まぁそもそもロディア、メモ帳メインか。

さすがのMITSUBISHI、途中で掠れるなど一切なく快適に書けます。
ただ書き出しはちょっとインクが出てくるのが遅い感じがするので最初の一文字はインクが掠れる場合があるかも。

 

ロディアボールペン、使いやすいと思いつつ、文字の掠れにイラッとしてたのでこれで解決の運びとなりました!あーよかったよかった!!