詳しくないけどカメラ(と、文房具)好き

タイトル通り、詳しくはないけどカメラ好きです。文房具も好きなのです。

ASUS C425TA 購入

どうにも気になっていたchromebookを買いました。

f:id:coffeehimawari:20201024155750j:plain

数年前から時々耳に入ってきたChromebookという言葉。どうやら、GoogleがOSを作ったものが入っているらしい、とは何となく理解していました。ただネット環境が無いとどうにもならなさそう、というイメージが凝り固まり、気になるけど買うまでも無いかなとずーっと見送り。

 

以前購入したASUSネットブックも小さくて持ち歩きやちょっと使うのに便利だったんですが、1年くらいで初期化したらそこからうんともすんとも動かなくなりお亡くなりに。

そこから持ち歩き用のノートパソコンはない生活を過ごしていて、まぁ特に不便はなかったのだけど、それでもちょいちょい耳にしていたchromebookがここ最近気になりまして。

チェックし始めると割と安くて使い勝手も良さそう。

chromebook好きな人のブログなんかも、かなり熱く語っていてこれは面白そうかも?とだんだん買う方向に気持ちが持っていかれました。

大体、ASUSacer、HP、Lenovoあたりが個人向けに出してる感じ。

ASUS好きなのでなるべくASUSのが欲しいな〜と探してたら、確かに11インチで軽くて安いやつあるけど、chromebookの期限がちょっと短い。(chromebookは機種ごとに自動更新サポート期限というのがあるんだよ。知らなかったでしょう。私もだ。)

 

悩んでいたら、Amazonプライムデー前にHPがChromebookのセールを開始。14インチで34,800円。おっ、良いじゃないか11インチは確かに軽くて良いけど、流石にちょっと画面狭くて作業が辛かったからな、とほぼその機種に決まってた。でもプライムデーのポイント稼ごうと、プライムデー始まるまでは購入は我慢。

ようやく10/13になり(2020年は10月13日、14日の2日間でした)HPのChromebookをポチ!

やったーヤッター!でもかなり売れてるみたいで到着まで2週間以上かかるかな?

で、ふとそのままChromebookの関連ページ見てたら、突然ASUSがA4のChromeBook出してる!しかも14インチでHPのよりCPUが良い!!

やばい、問答無用でASUSのが欲しい。しかもアルミ躯体の質感なASUSのが好み。

慌ててHPの注文を一旦キャンセル、その後しばらく考えて(半日くらい)やっぱりASUSのやつが良いな〜!と決めC425TAをポチったのでした。

ちょっと迷ってポチるのが遅くなったからか、火曜日ポチって日曜日到着予定になっちゃったんだけど、あれよあれよというまに到着予定が縮んでいき、金曜日には手元に届いたのでした。Amazonプライムデーでものすごい数の商品を発送したであろうにこのスピード感は本当にすごい。

f:id:coffeehimawari:20201024155615j:plain

Amazonの箱に入れられて送ってきました。結構ずっしりする感じ。

f:id:coffeehimawari:20201024155643j:plain

左上にはchromebookのマークと文字が。
これモノクロだったらかっこいいのに、本体のグーグルカラーのロゴがダサいんだよね…。本体もマークがモノクロだったら良かったのに。

 

f:id:coffeehimawari:20201024155740j:plain

スペックはこうです。

 

f:id:coffeehimawari:20201024155609j:plain

蓋を開けると不織布に包まれた本体がお目見え。うんうん、良いね。

 

f:id:coffeehimawari:20201024155750j:plain

天盤。良いね!全体がアルミで非常に質感が良いです、とてもかっこいい!
惜しいのはホントGoogleロゴのカラー…。
ちなみに角も角ばっているのが非常に良いです。あんまり丸を多様してるのって好きじゃないのでシャープな感じでスッキリしてて良い。

 

f:id:coffeehimawari:20201024155714j:plain

開いてみると、液晶のグレア具合がえぐいです。
液晶は全部もうノングレアにしようよ。なんで反射するグレアなん???(不満)

 

f:id:coffeehimawari:20201024155707j:plain

初めての180度開き。え、どこまで?どこまで開くの?と思ってたら180度いけました。すごいけどあんまり使い所思いつかない。個人仕様だし。

 

f:id:coffeehimawari:20201024155703j:plain

右側はType-cとmicroSDカード入れるとこ。

 

f:id:coffeehimawari:20201024155638j:plain

左側はType-c、USB-A、ヘッドフォン、充電ランプ表示。
持ち運びノートならこんだけ端子あれば十分ですね。HDMIとかは付いてても多分使わん気がする。

欲を言えば、microSDスロットじゃなくて普通のSDカードさせるのが良かったな。

 

f:id:coffeehimawari:20201024155754j:plain

分かりにくいけど、液晶部分開いたら少しだけキーボード部分が浮くようになってます。でもほんと少し。斜めるのを期待してる人はそうでもないですよ、といっておきます。

 

f:id:coffeehimawari:20201024155619j:plain

トラックパッド広い!反応も良好です。

f:id:coffeehimawari:20201024155551j:plain

ちなみにSDカードと比べてこれくらいの広さ。

 

f:id:coffeehimawari:20201024155718j:plain

f:id:coffeehimawari:20201024155557j:plain

f:id:coffeehimawari:20201024155653j:plain

f:id:coffeehimawari:20201024155820j:plain

付属品は説明書と充電器のみ。

充電器、Type-cなのはありがたいし小さめサイズなのも良いんだけど、プラグ部分が折り畳めないのがいただけない。なぜこう…。前もASUSこうだった気がする。惜しい、惜しいよASUS!もうちょーっとだけ、気を使って欲しい。

 

文句ばっかり書いてるように見えますが結構満足してます。

なんてったって、この質感と構成で34,800円!激安。プライムデーセールで通常価格45,800円からの11,000円引きだったので大満足です。

 

あとはノングレアはノングレアのままで持ってきてほしかった。そのせいで重くなったのもいかん。それと充電器のプラブ折りたたみ問題ね。

そこさえ解決してくれると助かる。

 

1.4kgなので思ったよりは重くて気軽にいつものカバンに忍ばせて…っていうのは正直出来そうにないけど、気負わず持ち出せるパソコンが買えたのは良かったです!