詳しくないけどカメラ(と、文房具)好き

タイトル通り、詳しくはないけどカメラ好きです。文房具も好きなのです。

2014年 手帳 ~1~ MARK'S 

どうもどうもどうも。

カメラも良いけど、手帳もね!ってことで

2014年用の手帳を購入したのでお披露目です。

 

てか、ここ1年くらいで文房具にどっっぷりハマってしまったので

カメラ&文房具ブログにいたします。

ほら、カメラ好きな人って何故か文房具とか好きじゃないですか、多分。

私の好きなブロガーさんとかも結構カメラと文房具好き!ってな方が

多いんですよね~。何ででしょう。

どっちも深い沼が広がる恐ろしい世界ですね。

 

まぁそんな感じで今回は手帳です。

他にも去年からかなり買いあさった文房具が色々々あるのですが。

 

2014年の手帳は今から「どれにしよう?」と悩んでいらっしゃる方も

いるかと思うのでチリほどの参考になればなぁと思いましてUPします。です。

 

ではでは、本日はこれ!

 

MARK'S Appointment Planner

"Premia" 2014 グラン・ド・パリ

f:id:coffeehimawari:20131016232727j:plain

おお、いぇー!かーっこいいー!

B6サイズのマークスの手帳です。

2013年10月始まり。もう使い始められる。

 

f:id:coffeehimawari:20131016232738j:plain

裏面。

 

f:id:coffeehimawari:20131016232827j:plain

袋から出したとこ。

し、渋い。格好いいけど、まるでちょいとオサレな生徒手帳のよう。

(サイズはでかいけど)

 

f:id:coffeehimawari:20131016232845j:plain

裏面は何もなし。

だからこそ表紙の文字がしっかり目立ちます。

 

色は他に

ブラック・ブラウン・キャメル・アイボリー・レッドの全6色。

f:id:coffeehimawari:20131017003153j:plain

 

f:id:coffeehimawari:20131016232747j:plain

来年一杯まで使えます。バーチカルタイプ。

 

f:id:coffeehimawari:20131016232811j:plain

しっかりMADE IN JAPAN。期待大。

 

f:id:coffeehimawari:20131016232855j:plain

開いてみる。

デザインはありません。写真ではそうでもないけど、クリーム色の見返し。

 

f:id:coffeehimawari:20131016232921j:plain

更に開くと中表紙です。これもシンプルで良い。

何があるか、書かれてますね。

カレンダー、辞書、インフォメーション、世界時間、地下鉄表。

 

f:id:coffeehimawari:20131016232945j:plain

年間カレンダー。

がっつり3年分。2014年を中心として前年と来年載ってるって便利そう。

 

f:id:coffeehimawari:20131016232951j:plain

Year Plan。いちねんかん が いちもくりょうぜん。

 

f:id:coffeehimawari:20131016233015j:plain

ページ端に切り取り線が入ってます。芸が細かい!すげー。

使っていったページをどんどん切り取っていくと、目的のページにすぐに

たどり着けるってヤツっすね。

斜めにまっすぐ切り取り線が入ってるのも、シンプルな手帳によく合ってます。

 

f:id:coffeehimawari:20131016233045j:plain

マンスリー部分。10月から。

右下に前月・次月が表記されてる。

 

f:id:coffeehimawari:20131016233049j:plain

いちお、2015年の1月まであります。

万が一2015年の手帳を買うのが遅くなっても大丈夫。

 

f:id:coffeehimawari:20131016233101j:plain

バーチカル部分。

10月始まりなので、10月最初の週の月曜日からです。

なので、9/30がぽつんと入ってる。

 

f:id:coffeehimawari:20131016233127j:plain

メモ部分。これは横罫でかなりがっっかり。

私、個人的に方眼がタイプなのよね~。

横罫って何か自由度が全く無い感じがして好きになれません。ここだけマイナス。

もしくはもうあっさり無罫にして欲しかった。

 

f:id:coffeehimawari:20131016233151j:plain

f:id:coffeehimawari:20131016233201j:plain

数字の読み方が5カ国語!で記載されてます。

↑は英語だけど、他にフランス語・イタリア語・スペイン語・ドイツ語。

ドイツ語が"Deutsch"(ドイッチェ)だなんて初めて知りました。↓

f:id:coffeehimawari:20131016233231j:plain

 

f:id:coffeehimawari:20131016233246j:plain

色んな単語も5カ国語。お勉強になりそう。

 

f:id:coffeehimawari:20131016233310j:plain

Internaational Telephone Calls。

電話の国番号っすね。JAPANは81。カナダが1なんだ、へー。

 

f:id:coffeehimawari:20131016233321j:plain

それぞれの国のサイズ表記や、国内郵便の料金表、年齢早見表。

 

f:id:coffeehimawari:20131016233346j:plain

世界地図-。時差が一目で分かります。わかりやすい。

エジプトは-7時間か。

 

f:id:coffeehimawari:20131016233601j:plain

東京地下鉄MAP。

やっぱ東京の路線網はすごいっす。見開き1ページ。

毎年変わってるみたいだから、これがあると嬉しい。

 

f:id:coffeehimawari:20131016233619j:plain

大阪、名古屋、京都、神戸の地下鉄MAP。

大阪と名古屋は地下鉄使うけど、京都・神戸は地下鉄に乗ったことないな。

 

f:id:coffeehimawari:20131016233621j:plain

札幌、仙台、横浜、福岡の地下鉄MAP。

どこも乗ったことないや。

右ページはIDとPassword管理表。

f:id:coffeehimawari:20131016233646j:plain

 

 

f:id:coffeehimawari:20131016233655j:plain

最後のページはパーソナルデータ。

 

f:id:coffeehimawari:20131016233723j:plain

ノートが付いてました。

 

f:id:coffeehimawari:20131016233713j:plain

うぅ、やはり横罫・・・!

でもちょっと可愛いデザインだから、まぁ いいか・・・。うん。

f:id:coffeehimawari:20131016233738j:plain

こんな感じで裏表紙にノートは挟んでありました。

 

f:id:coffeehimawari:20131016233747j:plain

しおりひもは2本。2本て便利ー!

ちゃんと色が違うのもGOOD。

 

紙質は、つるつるさらさら。

触ってて気持ちいいです。ハァハァします。

ノート好きなのでたまらんです。触って一人ニヤニヤ出来るレベル。

開きも糸綴じで、ぱたーん。と開きます。

素直で気持ちよい開き。これもハァハァ。

 

で、2014年のMARK'S手帳に関しては

EDITで万年筆裏抜け問題がかなり話題?になっておりまして。

EDIT使う予定はないけど、MARK'Sはデザインが良いし使いたい!

でも万年筆や水性ペン使って裏抜けたらイヤだし・・・と心配されている方へ。

 

私のグラン・ド・パリではにじみや裏抜けは全く見受けられませんでした。

f:id:coffeehimawari:20131017002152j:plain

色々書いてみた。

インクはエルバン・R&K・モリタ万年筆オリジナル・

ペリカンエーデルシュタイン・色彩雫

 

色んな紙でかなり裏抜けたり滲んだりすることがあるR&Kの

オールドゴールデングリーンでも余裕で大丈夫です。

f:id:coffeehimawari:20131017002216j:plain

汚い字でごめんさいよ。

 

f:id:coffeehimawari:20131017002825j:plain

 

 

裏面。

ね、全然分からない。綺麗なモンだ。いやほぅ!

 

そんな訳で、MARK'Sの手帳全部を警戒する必要はなさそうです。

むしろ私はこれ好きな紙。

ついつい、書いていたくなるようなつるっぷりです。

 

バーチカル部分にも書き始めてますが、ここも全く裏抜けは

気になりません。書いてて気持ち良いです。うふ。