詳しくないけどカメラ(と、文房具)好き

タイトル通り、詳しくはないけどカメラ好きです。文房具も好きなのです。

そうだ百均行こう

どなたかのブログ見てたらダイソーのクリーム上質紙ノートが万年筆で書くのもOKだったっていうのを読んで辛抱たまらんくなり近くのダイソー行ってきた。

f:id:coffeehimawari:20220211192233j:plain

近所のダイソーにはB6とA6のPLAIN一冊ずつしかなかった。今のは私はB6無罫の波が来てるのでB6を慌ててゲット。あとチョコ買った。

 

f:id:coffeehimawari:20220211192237j:plain

しかもクリーム色ならなおさら求めていたものです。
なんか最近A5ノートばっかりでB6サイズ無いんだよね。なのでLIFEのノーブルノートなんかは超貴重。

 

f:id:coffeehimawari:20220211192248j:plain

40シート。なのでページ数でいうと80P。

 

f:id:coffeehimawari:20220211192005j:plain

LIFEよりはクリーム色ではない。真ん中を糸とじ。

 

f:id:coffeehimawari:20220211192244j:plain

f:id:coffeehimawari:20220211192241j:plain

何冊かを綴ってあるんじゃなく2つ折りして糸で綴じてる。

書いてみました。

f:id:coffeehimawari:20220211192252j:plain

今万年筆に入れてるインク達で。
つるつるでもなくザラザラでも無く、ちょうど良い書き味。これは好きですね。

 

f:id:coffeehimawari:20220211192256j:plain

裏抜けもほぼ無し。verdigrisとエルバンはちょっとだけほんとミクロの点くらいには裏抜けしたけどほぼほぼわからなくて気にならないレベル。百均だし。

 

f:id:coffeehimawari:20220211192001j:plain

嬉しくなったのでPARKERのBBで感想を書いた。
そうなのよ、こんな気に入ったのにもしかして廃盤だと大変悲しい。ダイソーしょっちゅう商品変わるからな。こういうものは定番化してほしいぜ。

 

という訳で

f:id:coffeehimawari:20220211192009j:plain

プラス5冊!
市内でいつも駐車するのにも困難になるほどの大型ダイソーへ行ってきた。あったよ!あとは横罫もあった。方眼は無かった。たまたまなのか廃盤なのか。たまたまだといいな。

もう3,4冊はあったけどまずは確保するなら5冊でもいいでしょうと追加5冊。これで当分B6クリーム色無罫ノートで遊べます、やった~。LIFEのノーブルノートもめっちゃ好きなんだけど厚すぎて段差問題とかがちょっと。すいません。

 

ついでに久々の大型店だったので他のノートなども物色して

f:id:coffeehimawari:20220211192013j:plain

B6横開きノート。3mm方眼です。

最近横開きノート流行りだしてるから?

 

f:id:coffeehimawari:20220211192036j:plain

f:id:coffeehimawari:20220211192032j:plain

スマートワーキング。ま、リモートワークでパソコンの前で使うのに適してますよってことでしょうな。他のブランドでそういうの見た。

 

f:id:coffeehimawari:20220211192028j:plain

これもちゃんとMADE IN JAPAN。

 

f:id:coffeehimawari:20220211192024j:plain

f:id:coffeehimawari:20220211192020j:plain

薄い青の方眼で、上下に余白有り。右上には日付が記載出来ます。いかにも仕事用~~って感じ。

 

f:id:coffeehimawari:20220211192016j:plain

閉じ方もさっきのノートと同じ感じ。ただしこっちは32枚って書いてあるからちょっとページ数少ないね。

 

f:id:coffeehimawari:20220211192115j:plain

書いてみた。右上の日付は見事に間違えています。2020年って、素で2年も間違えんなよ。後から気づいてびっくりしたわ。

 

ほとんどにじみはありません。3mm方眼もまさかこの1マスに字を収めるわけ無いから逆に書きやすいかも。

 

f:id:coffeehimawari:20220211192119j:plain

サラサラ系のインクはちょっと裏抜けしちゃう。片側だけしか使わない場合は問題なし。なにしろこれかなり書き味はよい。

 

そしてミニノートにツバメノート酷似のものが。

f:id:coffeehimawari:20220211192040j:plain

あぁん?またダイソー似たようなデザインで攻めてきやがって…

 

f:id:coffeehimawari:20220211192044j:plain

と思ったらまじのツバメノートだった。

 

f:id:coffeehimawari:20220211192047j:plain

ツバメノート株式会社謹製。

それならばと無罫と方眼1冊ずつ購入ですわ。

 

f:id:coffeehimawari:20220211192059j:plain

薄いグレーの目に優しい方眼。

 

f:id:coffeehimawari:20220211192055j:plain

かなり真っ白な無罫。手触りも気持ちいいです。

 

f:id:coffeehimawari:20220211192051j:plain

46枚、92ページありました。意外にあるな。

 

f:id:coffeehimawari:20220211192123j:plain

f:id:coffeehimawari:20220211192126j:plain

万年筆での筆記結果は残念ながらあちゃーでした。書き心地はすっごくすっごくいいだけに残念無念。

 

f:id:coffeehimawari:20220211192130j:plain

この裏抜けっぷりよ。

これは大人しくボールペンか鉛筆か。エナージェルいけたら嬉しいんだけどどうかな。

 

ついでにふと目についたこちらも。100円だし。

f:id:coffeehimawari:20220211192103j:plain

なにかというと

 

f:id:coffeehimawari:20220211192107j:plain

四方のボタンを留めるとトレイなる優れもの~。

サイズは小物入れとアクセサリートレイってあったので、長細そうなアクセサリートレイの方をチョイス。これは正解。

こいつは

f:id:coffeehimawari:20220211192111j:plain

こやってペン置きにしようかと思って。

NAGASAWAのキップレザーロールペンケースも使っててそれもペン置きに丁度いいんだけど、5本差の中身全部出さないとペン置きとして使ってる時にペン出せないので、どうしたもんかなあと考えておったのです。

これなら長さ的にもちょうど良いし、柔らかい素材だから傷も付きにくそうだし(以前木のトレイ使ってみてたけど、硬さにビクビクしてたからすぐに使わなくなっちゃった)、高さあるからペンが転がって机から落ちるなんて事態も防いでくれそう。濃いめのグレーもちょっとは高級感があっていいね。

革のペントレイなんかもすっごい格好いいけど、あくまで書いてるときの一時置き場と考えると私はこの百均ので十分かな。思ったよりはしっかりしてそうです。