詳しくないけどカメラ(と、文房具)好き

タイトル通り、詳しくはないけどカメラ好きです。文房具も好きなのです。

TWSBI Blue Black

TWSBIのブルーブラックです。

これは箱がかっこいい。

 

今現在はもうちょっと高くなってるよね確か。

しかしインクで70mlはかなりの大容量です。パイロットの350mlには負けるが。あれその容量で1650円って相当お得ですね。

 

箱の上部を開けるとクッション材が入ってます。

 

オープン。
でかい容器でもTWSBIのロゴは蓋にデザインされています。

 

なんとリザーバーがセットされている。
この瓶の形状だと確かに最後まで使い切るのは難しそうだから親切だなぁ。

 

Blue Blackもこう書くのか。かっこいいな。

 

全体像。ガラス瓶の下は厚みがあるので余計に「でかっ…」って印象。

 

蓋がすっっごい硬くて、店員さんに手伝ってもらって開けました。

 

インクこびり付いてたんかな。

 

後で口の部分は拭き取っておきました。

 

なみなみいっぱい入ってる。

 

良さそうな色合い。深めの青か?

 

TWSBIのインクなので、TWSBIの万年筆に入れてみたいと思います。TWSBIの万年筆、ECOしか持ってないけど。

分解洗浄したのでぴかぴかですね。

 

TWSBIのBBはいわゆる古典インクというやつらしいので、少なめに吸入しておきます。

他の方のブログ見ると、多少置きっぱなしにしておいても問題なくインク出たって書かれたりしてたから、純正×純正の組み合わせなので大丈夫だろうとは思うけど、一応ね。

 

良さそうな深い色。

ちなみにこれはティッシュではありません。キムワイプ君です。

 

ノートに書いてみる。相変わらずECOはステンレスペン先でEFとは思えんほど柔くて書きやすい。

 

乾くとくすみのあるBBな色合いです。いい色ですねぇ。普段使う時に目に優しそう。

 

書いた直後に急いで撮った写真。
乾いてないうちは、もうちょっと濃い色合い。色変するわけではなく、乾くとくすみのあるあっさりした味わいになる感じかな。

 

しばらく使ってますが、あんまり間を置いてないせいもあるけど、古典インクといえ特にスキップしたりすることもなく快調に使えております。
とても使いやすい色なので、TWSBI万年筆使いの方、ぜひBB使ってみて~~。

 

 

 

残念ながら地元で人気の文房具店が2024年5月に閉店されるとのこと。

本当に本当に残念すぎて、かなりがっかりしておりました。

 

それでも始まった閉店セールに駆けつけ、大混雑の中2時間(!)レジに並んで購入した戦利品がこちら。

どかっと…。

 

まあこん時に上記のTWSBIインクも購入したわけですが、他にPelikan万年筆やKAWECOアートスポーツやらPLOTTER数冊やら購入したので、閉店セールで半額とはいえ、じゅうまんえん超えたのには自分でも乾いた笑いが出ました。

 

購入後、隣接本屋の中にあるカフェで休憩。
いつもは文房具店で文具購入後、このカフェで開封したりするのが楽しみだったんだけど今回は疲れ切り過ぎてそんなことも出来ず。

次回からはそんなささやかな楽しみもできなくなるなぁ。なんでなくなっちゃうんだろう。いつ行っても結構人が来てたし流行ってたと思うんだけど。

 

家帰ってから広げてみた。色々買ったねぇぇぇ!
これで当分万年筆もPLOTTERも買わないぞ!

と思いつつ、その店が閉店するまでは足繁く通うのでありました。

(ちなみに翌々週ぐらいに行ったら、狩り尽くされて棚が殆どカラの状態だった。)

 

市内に移転オープンしてくれないかなぁ!