詳しくないけどカメラ(と、文房具)好き

タイトル通り、詳しくはないけどカメラ好きです。文房具も好きなのです。

ほぼ日2019購入

2018年10月7日、東京へ用事があったので日帰りで行ってきました。
朝9:30着、夜17:55発の飛行機だったので用事済ませた後、急ぎ足でTOBICHIへ。
前回1回行ってるので迷わずたどり着けました。
しかし、この日は暑かった!10月なのに、この日と前日の2日間だけ30度越えで真夏日。こないだ行った時も暑くて死にそうだったのに、10月にもなった今何なの。
私がTOBICHIに行く時は暑くなるっていう法則でもあんのか。

 

今回は暑いとはいえまだ脳は働いていたので写真も撮りましたよ!

TOBICHI 1で2019ほぼ日が全て購入できます。

数点、売り切れで再販予定となっているものもありました。

 

ロゴ可愛いっす。

 

気になるカレーの恩返しですが今回も買わず。

 

カレーの恩返しが置いてある棚の一番上には誤解されやすいテディベアが。

 

通常カバーやWEEKS置いてある棚の対面に革系カバーがずらりと置いてありました。

 

全然チェックしてなかったけど、アーカイブフェスをTOBICHI 2でやってました。
タオルや腹巻、トートバッグなど。
ざっと見たけどこれらは買わずに終了。

 

f:id:coffeehimawari:20181008120734j:plain

そして今回買ったものはこちら~うぇい。

 

f:id:coffeehimawari:20181008120732j:plain

カズン用下敷きとオリジナル用Mother2下敷き。

カズンは使わないので、A5ノート用に購入。

 

f:id:coffeehimawari:20181008120730j:plain

先日2018年後期版avec買って調子よく使えているので、2019年版も購入。
avecは月曜始まりのみで、ちょっとちぇーとなります。

 

f:id:coffeehimawari:20181008120728j:plain

f:id:coffeehimawari:20181008120726j:plain

前期と後期で表紙の色が違う。

 

f:id:coffeehimawari:20181008120812j:plain

TOBICHIかほぼ日通販で買ったときのみ貰える特典。
2019年は白&ピンクのジェットストリームボールペンと、熊の文鎮。

 

f:id:coffeehimawari:20181008120809j:plain

ぐっと押さえつけるほどの重みは無いけど、ちょっとしたノートの浮きを押さえるのくらいには役立ってくれそう。

私のもとにきたくまは、歯が一本欠けててまぬけで可愛い。

 

f:id:coffeehimawari:20181008120814j:plain

おまけのシール。

これは…まあ…別に…うん。

 

f:id:coffeehimawari:20181008120807j:plain

今回購入したのはTSブラック ベーシック オリジナル用
牛革です。8,640円。

forestがめっちゃ気になってて、今回東京時間もないし通販でforest買っちゃおうかな~と思ってたんだけども。
折角上京するし実物見て決めよう!と実際TOBICHIで見比べてみたら、TSブラックの方へ気持ちがシフトしちった。

TSブラックは実物見ると思ったよりおっさんくさくない。
いかにも~な黒革の手帳みたいなテカリが全く無く、しっとりと優しい手触りの柔らかさ、真っ黒なのに温かみを感じる色合いがすごく良かったのです。

対してforestは確かにシックなグリーンがとってもカッコイイのですが、内側のヌメ革との色の対比が思ったよりガツンと来過ぎるなぁ…と。
表側もテラテラしてる素材ではないのですが、TSブラックの方が落ち着きがあるというか。

柄モノやポリエステル系のカバーはどうしても使う気になれないのが分かったので、これで当分行こうかと思います。

 

ただ、一緒に置いてあった革のカバーで黄色のがあったのだけどあれはなんだったのかしら?今年のサイトに載ってないし。

 

f:id:coffeehimawari:20181008120803j:plain

箱の中に更に不織布に包まれています。

 

f:id:coffeehimawari:20181008120851j:plain

オープン!綺麗、しっとり。

 

f:id:coffeehimawari:20181008120847j:plain

ふむふむ、良いですね。手触りが気持ちよい。
これ購入する時に、一旦現物をちゃんと確認させてくれました。

1個目は裏側の縫い目に革がちょっと寄ってしまってたので、これは二個目に出してもらったもの。

でもその2個しか在庫無かったみたいです。
TSブラック、ド定番ながらやはり人気は高いようなので欲しい方はお気を付けください。

 

f:id:coffeehimawari:20181008120849j:plain

f:id:coffeehimawari:20181008120842j:plain

栞紐の先っぽも、厚紙でカバーされて収納されていました。

さすがお高いだけあるぜ。

 

f:id:coffeehimawari:20181008120928j:plain

しかも本体用厚紙に切り込みいれて、そこに栞紐を挟んだ厚紙を留めておけるという親切設計。細かいけどこういうの見ると信用出来るな~と感じる。

 

f:id:coffeehimawari:20181008120925j:plain

いつもの場所に、なんでもないひ おめでとう

 

f:id:coffeehimawari:20181008120844j:plain

このTSのタグのとこに年号いれるの止めたんですね。

前に購入された方のブログ見てたら、「TS 2009」とか記してあった気がする。
革使う人は長く使うから、入れないようにしたのかな?1年どころじゃなく長く使用できますよ!的な?

 

8月に買ったどせいさんカバーもめっちゃ気に入ってるので、TSブラックを2019年版から使うかは正直分かりません。
けどどっちみちA6ノートはほぼ日と別の雑記帳として使用してるので、それに使うかも。逆に2019年ほぼ日はこれに入れて、どせいせんはA6ノート用にするか?

まだちゃんと決めてないけど、その時の気分に応じてつけかえるかも。
紹介できてないMD革カバーもあるので、その3種でもうA6サイズ用カバーは終了かな。