詳しくないけどカメラ(と、文房具)好き

タイトル通り、詳しくはないけどカメラ好きです。文房具も好きなのです。

chromebookにノングレアフィルムを貼る

テッッカテカ液晶なC425TAさん。

何を隠そうワタクシ、グレア液晶が大ッッッ嫌いでありまして。
もうあの、顔が映り込む背景が鏡のように映り込むのが嫌で嫌で仕方ないのでありんすよ。突然の黒背景のページ行っちゃった時に自分の顔がぼへーっと映り込む、あの虚しさといったら。

なので楽天でノングレアフィルムを購入いたしました。
最初っからC425TAがノングレア液晶だったら良かったんだけど、日本仕様に直した時に何故かテカテカ光沢液晶に変えたようです。何で??重くなるし目が疲れるし一個も良いことないじゃんか。

しかしC425TAたん自体は気に入ってるので自分の使いやすいように変えてあげるしかないのです。これから何年も光沢にイライラしながら使うよりはとっとと自分の気にいるようにカスタムしてやるのです。俺色に染めてやる。

これ。

ブルーライトカット フィルム パソコン 14インチ 30.9cm x 17.4cm (16:9) 液晶保護フィルム アンチグレア 反射防止 サイズ調整カット可能 タッチパネル対応 日本製フィルム 【BELLEMOND】 PC14WBL 706 定形外

 

f:id:coffeehimawari:20201024110812j:plain

実は楽天の期限付きポイントが貯まってたから、ポイントで購入できた。決め手は日本製というところ。MADE IN JAPAN。ご時世的になるべく日本製品を買おうとしている今日このごろです。いや、C425TAは日本製じゃないけど台湾メーカーだからまぁいっかなって…。

ちゃんとブルーライトカット機能もありますよ。

 

f:id:coffeehimawari:20201024110801j:plain

表面拭き取りシートや貼り付け用のミニスクレーバーみたいなのもちゃんと付属。ただしフィルム貼り付け面の剥離紙のみで、貼り付けた後に表面シートを更に剥がす、みたいにはなっていないタイプ。

私は一発で貼れたけど、失敗した人にはもう一回送ってくれるサービスもあるらしい。

 

ぺたり…。

f:id:coffeehimawari:20201024110806j:plain

うん、反射しなくなった!いい感じです。

表示部分いっぱいにちょうど貼り付けられるサイズでした。ベゼル部分は覆わない感じ。ベゼルが液晶と段差ないタイプだからそこが気になる人は気になるかな?
使ってる分には私はその差は全く気にならないです。

 

同時期に購入したKindle Fire8用に13インチのノングレアフィルムも同じ店で注文して切って貼ったたんだけど、そっちはここまで低反射じゃなくて、わりと抑えめな光沢って感じだったからものによってもノングレアの具合が違うかもしれません。

こいつはちゃんと反射抑えてくれて良かった良かった。