詳しくないけどカメラ(と、文房具)好き

タイトル通り、詳しくはないけどカメラ好きです。文房具も好きなのです。

LAMY safari 書き比べ

三兄弟に増えたウチのLAMY safari

LAMYは安定の品質ですが、やはりペン先に多少の幅はあるようで。

ちょっと書き比べてみました。

 

イエローEFニブ

レッドFニブ

レッドクリップ(ジャパンリミテッド)Fニブ

 

後ろの水は洗う用です。

 

公式インクはパイロットの色彩雫「山栗」にしてみました。

前回書いた通り、ブルー系のインクあんまり持ってないので。

 

約1年使ってこれだけの減り。

ま、1年の間にどんどこ他のインクが増えていったし

こればっかり使ってたわけじゃないからねー。

 

公式ノートはツバメノートで。

安定のツバメ中性紙フールス。

デザインが格好いいなぁ~。

 

表紙裏の但し書きが品質への自信を物語っています。

 

MADE IN JAPAN

 

 

 

EF、F、F。

 

ペン先をよく見てみると、イエローのEFとレッドのFが

ほとんど変わらない大きさに見える。

レッドクリップは試筆して太めの選んだだけあって、明らかに太そう。

 

 

 

 

ではイエローのEFニブから。

あ、書いてる途中の写真は取り忘れましたw

 

付けペンで書いてみました。

 

使った後は水洗い。

 

続いてレッドのFニブ。

 

でーい、ちゃぽん。と付けて書きます。

 

最後はレッドクリップのFニブ。

 

よいしょー。

 

 

 

こんな感じになりました。

最後の最後で「栗」の字間違えた。

 

こうやってみるとイエローEFとレッドFが

ほぼ同じ字幅。

今まで使ってて薄々気付いてたけど、やっぱりか・・・。

どっちも細いだけあって、書き味は「サリサリサリ」って感じ。

レッドクリップFは太めで「スルスルスル」と書ける。

 

イエローEF

「極細って割には太い気がするけど、外国産はこんなもんらしいしな」

 

レッドF

「思ってたよりは太くない、かなりEFよりな幅だぁ」

 

レッドクリップF

「国産Mくらいはありそうかも。インクの出がかなり良さそうだから

 濃淡の出るインクが面白そう」

 

 

個体差があると思うので参考程度に見て頂けると嬉しいです。