詳しくないけどカメラ(と、文房具)好き

タイトル通り、詳しくはないけどカメラ好きです。文房具も好きなのです。

ペーパーウェイト

ずーっと欲しいなぁ欲しいなぁと考えてたペーパーウェイトをようやく購入。

と言っても「これが欲しい!」っていう厳密なブランドは無くて、「重くてノート押さえるのに適しててシンプルなやつ」っていう希望しかなかったので中々これといったものが無く、なんとなく後回しにしていた。

とりあえずは文鎮でいっか、と探してみるも今どき文鎮ってどこで買うんだろう?となり、百均など寄ってみるも軽くて使え無さそうな文鎮しか置いてない。

よく行く文房具屋さん「パピロ21」さんは確か書道用品もあったなぁと立ち寄ってみると成程ありましたよ。昔書道の時間に使っていたような持ち手のある長細い銀色のあの文鎮や、丸型の銅鏡のような形の文鎮、魚の形の文鎮などなど。

魚の形のやつ、面白いし程々の重さだしこれにしようかな~とブラブラ店内徘徊しておりましたら、書道コーナーではなく、鉛筆コーナーな所にこいつを発見。

f:id:coffeehimawari:20220220163225j:plain

KOKUYO TZ-4059

Campusて書いてある、あのKOKUYO。他店でもネットショップでも見たことないけど紛れもなくKOKUYOのペーパーウェイトのようです。
手のひらサイズの割には魚文鎮よりかなりずっしりとした重さで、丸い形が持ちやすそうなこちらを購入することに。

もうひとつ、グレーもあった。お値段2310円。

 

f:id:coffeehimawari:20220220163229j:plain

裏側はコルクが貼り付けられており、滑り止めはバッチリぽい。この円形よくわからんけど、穴…というかお堀のように円を囲んで空いてます。これが密着しすぎず良いのかな?わからんけど。

 

色々文具サイトとか見てきたけど見たこと無い商品だしなんだろうコレ…と思ってよくよく調べてみたら、1988年(!)にグッドデザイン賞をとったものだったようです。もう廃盤になっちゃってるのかな?

大きさの割にかなり重さがずっしりとあって、ノート押さえに超便利なのでお近くの方、まだグレーが一個だけ残っているのでどうでしょう。