詳しくないけどカメラ(と、文房具)好き

タイトル通り、詳しくはないけどカメラ好きです。文房具も好きなのです。

ancora(アンコーラ)万年筆

2023年10月、東京の地に降り立った私は万年筆を購入しました。

銀座にあるセーラーの万年筆屋さん、「ancora(アンコーラ)」でマイ万年筆を作ってきたのです。

これは銀座本店のみのサービスのようで、店頭で30分くらい選びながら決めました。

ここのページ見てもらったらわかるんですが、蓋栓、蓋、大先、胴、尾栓、金属パーツをそれぞれ自分の好きな色で組み合わせてカスタム出来る仕様。

 

今回はテーマがあったのでこの色合いに決定。だけどどの色をどう配置するかは本当に迷う。もし行ってから色合いきめよ~と思ってるとかなり時間かかるかも。

ちなみに尾栓は白が良かったんだけど残念ながら無かったのだ。

 

組み合わせに迷いすぎて2通りを店員さんに持っていき、仮付けしてもらって出来上がりのイメージを固めることが出来ました。迷いまくる人は実際のイメージをつかめるので良いかも。(きちんと嵌める訳ではないので完全に出来上がりの姿にはなりませんが)

 

出来上がった時に「写真撮りますか?」って言われて「???」ってなったんだけど、店内のインク瓶がカラフルに置いてある棚を背景に映え~写真を撮らないか、という意味だったらしい。
せっかくなのでありがたく撮らせてもらった。本当は棚の上の方にまだまだインク瓶並んでたんだけど、間違えて写真削除したみたいので横向きのこれしか残ってなかった。

でもまぁ、いい感じなのではないでしょうか。

 

箱には本体・説明書・カートリッジ2本が入ってた。
これだけ入っててコンパクトに纏まってるなぁ。

 

白と水色で爽やかオブ爽やか。

 

ペンが付いてる大先がいつでも見えるように蓋は透明にしました。

 

ここにセーラーのロゴが。

 

尾栓は紺色。これはこれで引き締まったので良き。

 

ペン先は細い。かなり細字。セーラー特有の硬い細いペン先、という感じ。

 

 

わたくし長いことSOPHIAファンでございまして、このときは10/9に開催されたSOPHIAスペシャルビッグライブ「獅子に翼Ⅴ」に参加するため東京に行っていたのです。

で、せっかく参加した証に記憶に残る何かを買って帰りたいな~と思って銀座をふらついていたところ、「そうだ既製品じゃなく(一応)オリジナルの万年筆を作れば良いじゃない!」と思いついたのでした。

 

なので今回のカラーリングは完全に「獅子に翼」仕様で作りました。下の写真のアクキーと比べてもらうとよく似たカラーで出来てるよう見えるんじゃないかな、と。
ファンの方なら、ああ!確かに!と思ってもらえる出来栄えだと自画自賛。本当は名入れで「2023.10.09.SOPHIA 獅子に翼Ⅴ」とでも入れてもらいたかったのですが、残念ながら名入れは行っていないとのこと。まじで残念…。

 

当日グッズのかまってにゃんぬいぐるみと一緒にポーズ。かわい~。

 

 

この日、以前行けなかったドムドムバーガーにやっと行けて嬉しかった。
前は店が3時に閉まるの知らなくて3時ちょうどに店に着いたんだよ。くやしかったぜ。

予想外に量があってペプシ飲むと炭酸で腹がやばかったんだけど、隣のおねえさんがバーガー単品注文で水飲んでたから、そんな注文方法アリなんだ!とビックリした田舎者でした。