詳しくないけどカメラ(と、文房具)好き

タイトル通り、詳しくはないけどカメラ好きです。文房具も好きなのです。

久々です

すっかりご無沙汰しております。
おかげさまで夏がもう来ました。皆様お元気ですか。

前よりペースは落ちつつ、文具は買ったりしてるんですが
いかんせんブログを入力する間がなかなか取れずにおります。
東京行ったりしたときはちゃんと東京駅限定の野帳買ったり
してるんだよ!?20分くらい構内で迷ってな!
(八重洲口→丸の内口が分かんなかった)
東京行くときは飛行機だから万年筆持っていくの
やめとこーとなっていざホテル着いたら書き物したくなるから
ホテル近くの文具屋行ってコクヨのノートと
プラマン買っちゃったりな!あれ書きやすいな!

そんなわけで放置気味のブログですが
まだまだぼちぼち続けていきたい所存であります。
自分が買ったもの見直すのに良い時あるし。

じゃあ久々のネタは文具以外で(おい)

 

上記に東京行ったと書きましたがそれがつい先週の話。
そん時、装備をゴロゴロスーツケース・リュック・サコッシュ
3点装備で行ったのですがこれがすっごく良かったのでおススメ話。

着替えやら洗面用具やらその他もろもろ重いものは
もちろんスーツケースへ。
楽天で買った軽量ソフトスーツケースがすっごい良かったです!
ちなみに

item.rakuten.co.jp

これ。
ソフトは心配ってよく聞くけど、これ触ってみて?
通常のハサミやカッターなんかじゃ絶対切れなそうな丈夫さ。
そんで片側に荷物詰めるから詰めやすい。
ハードだと両方に荷物入れるから詰めにくいし閉じにくいじゃん。
そして前面ポケットに紙物入れれる。
チケットとかガイドブックとかさ。地味にめっちゃ便利。
旅はソフトスーツケースを私は激押しします。
ちなみに海外ではソフトの方が圧倒的に多いんだってさ。
そらそーよ、荷物少しでも軽くしたいのにカバンがいきなり
重たくてどーすんの、って話だわな。

そしてリュック。

今回は巷で噂の無印良品のリュックを使用してみました。
ちなみにドコモポイントで無印良品サイトで支払い出来るので
実質無料で無印リュックを手に入れました。
これが軽いしシンプルでどんな格好にも馴染むし
すごくいい感じ。綺麗めな格好でもカジュアルでもおかしくない。
クッション性は無いけどPCいれるスペースはあるので
そこにKindle Fire8入れてきました。(機内エンタメ用)

ところでユニクロのリュックも持ってるんですが
無印と比較すると私はユニクロの方が使い勝手よかったです。
無印はサイドファスナーがあって財布とかリュック降ろさずに
出せるようになってるんですが、そもそもサコッシュ
財布入れてたからそれ必要なかった。
そして上部ファスナーの開け閉めは圧倒的にユニクロがラクな
形をしている。細かいポケットがたくさんあるのもユニクロ
そーんな訳でもしどっち迷ってる方いたら参考になれば。

 

で、サコッシュ
これには財布とスマホ2台入れて右のおなか付近にくるよう
下げてました。
こうしとくだけでリュックの中に財布があるときの
「後ろから抜かれるんじゃないか」という不安からも
解放されるし、普通に支払い早いしスマホすぐ見れるし
良いことづくめ。
サコッシュが市民権を得て本当に良かった。
そうそうポシェットみたいに下げてもいいんですが、
サコッシュは腹の辺りに下げとくのがおすすめ。
これによりほんと重さを感じませんでした。
あとベルトが太目なのを選ぶべし。
オシャレ系で紐なやつも普通に売れてるけど
あれ絶対肩痛くなるから!目に見えてるから!
お気をつけあそばせ!


だらだらと持ち物記録書きましたが
遠征で文具買いに行く方の参考に少しでもなればこれ幸い。