詳しくないけどカメラ(と、文房具)好き

タイトル通り、詳しくはないけどカメラ好きです。文房具も好きなのです。

ほぼ日2024 HON MOTHER

9月と言えば?

 

そう、ほぼ日手帳の発売の時期です。

いや~~~毎度毎度、今回でもう買わない!使いこなせないし!
って思うんだけど、新作が気になって数年置きについ買っちゃうんだよね。
それが今年はHONのMOTHERバージョン。

 

HONシリーズは2022年に発売された時全然知らなかった。ほぼ日自体をノーチェックだったから、2023年も春が過ぎた頃に「あれ?なんか新しいシリーズ出てる。」とようやく気づいた次第で。おそ。

 

そんでもってハードカバーの感じがめっちゃ良いじゃんと思ったけどそう思ったのが多数派だったのか気づいた時点では全てのHONシリーズが売り切れていた。
皆、ほぼ日でハードカバーVer.欲しかったんだよね、分かるよその気持ち…。
まあもうしばらく待ったら2024年版が発売されるだろうからそれまで待っていたら、満を持してHONのMOTHERデザインが登場!!これは予期せぬ喜び、まるでスーファミのパッケージそのままデザイン!これは買うでしょといそいそと9/1にポチり。

 

あ 今回はAmazonで買いました。普通にあった。

これ一冊しか欲しい物無かったし送料を惜しんだってのもあるし、おまけのペンも別に要らんかなということで。

 

MOTHERシリーズは今回ステッカー付き。これは欲しかった。
ほぼ日ストアでしかこれが付いてないっていうんだったら大人しくほぼ日ストアで購入してたと思う。

 

帯の裏側。

 

HONのA6は2970円でした。Nintendoシールで封してるのあーMOTHERだもんねぇ。

 

買ったのに袋開けるの勿体なく感じるのはあるある?

 

でも開封。いえ~い。かっこいい!

 

質感がまじの本みたい。良い手触り。丈夫そう。あえてカバーかけたくないね。

 

「O」が地球になってるロゴ部分の箔押し。
これで気分もぶち上げです。

 

見返し。HONがたくさん。

 

そーか、A6っていうかオリジナルっていうサイズ表記だったわ。

 

月一覧は12月から。

 

マンスリー部分も2023年12月から

 

2025年3月まで。先過ぎてその頃何してんだろうと考える。

 

1日1ページ部分はきちんと元旦、1/1からですね。

 

おまけページいろいろ。タイムテーブルだったり(社会人なので使いこなせる気がしません)下に並べておきます。詳しいことは公式サイトを見ようね。

 

 

栞紐は2本。赤い表紙に対してのこの色はどちらも視認性が良さそう。

 

月ごとに色が分かれている。わかりやすい。ここに自分で数字を書き込んだらもっとわかりやすいかも。

 

すんげーーー細かくてわかりにくいけど糸かがり製本になってる。すごいな。

 

開くとこう。流石にぺたん、とはまぁいかんわよね。A5だともっとぺたんとするのかな。

 

ペーパーって言うのかな、ほぼ日紹介の紙とおまけのペンホルダー付き下敷き。
下敷き付いてくるんだ!?ってビックリした。ちゃんと確認してないで脊髄反射でMOTHERのハードカバーだから買った。

 

背表紙。HONの質感がとても本で良いです。
ここから始める人は並べていった時に本棚がキレイに揃うんだろうな~。

 

安定の自立。

 

裏表紙は凹み押し?調べたらデボス加工とか言うらしい?自信は無いです。とにかく文字が凹んで押してあるやつ、あれあれ。

表紙の色が濃いせいか(実際の赤はもうちょっと落ち着いた赤)凹んでるだけでも十分読めます。後ろは確かに金色無い方がいいな。

 

そんなわけで私の好きポイントを全て突いてきた2024のほぼ日、ちゃんと書けるのでしょうか。所有して満足のままなのでしょうか。

とりあえずインスタに載ってるようなキラキラシール貼りーのマーカー書きーのは全く出来ないのでオシャレの反対側に振り切りたいと思います。